ジムニーいよいよ新型発表か?Yahoo!ニュースのAIに脱帽した。

スズキ自動車のジムニー。

 

そのモデルチェンジが近いとの噂。

 

現行のモデルがやがて20年目。

もうそんなに経つんですね。

ややビックリ。

 

昔々からのジムニーファンとしては

現行モデルも今でも

「新型」

に見えてしまう不思議。

これ「その道」の方にはおわかり頂けるかと。

 

この車

なぜか所有欲を掻き立てます。

最初はJA22を積んだ一つ前のモデル。

このエンジン。

現行モデルに移行する前

三年だけ製造されました。

 

その後JA23を積んで現在に至るのですが

JA22、これなかなかだったのですよ。

 

後年マニュアルのJA23も乗ったのですが

なんか、こう

確かに回せば速いのですが

「流す」時のエンジンの鼓動はJA22の方が

私にはぴったり。

 

形にマッチした走りだった様な気がします。

 

最後に所有したのは現行のオートマテックでした。

手放すと欲しくなる

 

不思議な車です。

その点はクラシックミニと一緒。

あれも3回ほど所有しました。

 

ジムニーの場合

良いところ?

 

便利なところは「軽」であること以外ありません。

 

まず街に行っても立体駐車場には

普通、入りません。

 

燃費は「軽」にあるまじきもの。

これは特筆ものです。

 

「今回は少し回して走ったかな?」

と燃料入れると

「お前はマークⅡか!」

リッター7切ることもしばしば。

でした。

 

で、音だけ聞いてると

それなりに走っているつもりでも

流石に「軽」。

それほど速度は出ません。

 

では何がそれ程私の琴線に触れるのか?

その造りでしょうねぇ。

形も好みですが

何しろ軽にあるまじき構造。

 

ラダーフレームにボディが乗っかっているのです。

 

現在は殆ど全てモノコックボディ。

つまりフレームなんて存在しない。

大昔の作り、もしくは本格的な

オフロード車の造り。

その利点は言わずもがなですが

それが軽に導入されている。

走破性は抜群なのです。

 

と胸に秘めて街乗りに使う。

 

なんとも「男ってヤツは」

なのであります。

 

ところで何でジムニーの話?

 

久しぶりにヤフーのページを見ましたら

ヘッドラインのニュースの下に

「あなたにおすすめ」

なるものがありまして

スクロールして行きますと

なぜか「車」の話題ばっかし。

 

これもAIが私向きに

チョイスしてくれているのでしょう。

その中に「ジムニー新型」の

心踊る記事があったのですよ。

 

中には

「これ俺向き?」

首傾げながら見入ってしまうニュースもあります。

 

「日野」のトラックの新型の話題。

「はて?」

と首傾げながらも見入ってしまう。

 

恐るべしAIなのであります。

 

でも俺「大型」持ってないんだけど。

 

アイキャッチ、画像は全てYahoo!さんのHPです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です