今頃知るエアドロップの凄さ。から業態の激変ぶりを思い知る。

エアドロップ。

 

iPhoneやらMacに装備されているアレ。

「今更何を?」

と言われそうだが

実感したのだから仕方がない。

 

名刺を新たに作ることとなり

その内容をMacのメモに取り込んだ。

 

ロゴを切り抜きコピペ。

必要事項を書き込み一丁あがり。

 

以前と違いJPGだと切り取りも簡単である。

ロゴも特別なソフトなしで

画像表示から簡単に出来てしまう。

誠にこの世界の進歩はすごい。

それを、これまた簡単にメモに貼り付け。

 

素晴らしい。

メールアドレスも

書き込むと同時に

それが「生きて」しまう。

 

メモなのに書き込んだそれを触ると

メーラーが立ち上がってしまう。

以前の様にアドレスをコピーして

メーラーのアドレス欄に貼り付ける。

そんな作業は一切いらぬ。

 

ITの世界でも

「アナログ派」であったことを実感させられる。

 

それがだなぁ

一応必要事項書き込んで

製作会社の社長さんに

「メモに書いてきたけど」

と伝えると

同じiPhone同士であることに気がつかれ

「あ〜 エアドロップね」

と言われ

キョトン。

 

で、画面触ると

そのシャチョさんのiPhoneが表示されてる。

で、送信。

「完了」

のサインが点くと

お相手が

「はいはい 了解」

「レイアウトして後で見せるわ」

と作業終了。

 

感想。

 

おったまげ!

 

んで、今試作品を拝見。

これまたおったまげ。

速い!

お見事!

それに安い!

特別に馴染みだからと

基本料もなしにしてくれました。

有難や有難や。

 

これじゃ街の印刷屋さんが消える訳よ。

いや〜痛感しました。

 

いやね

旧知の大店の若旦那と先日電話で話したのよ。

 

それがさぁ

「今、誰が残っているの?」

と従業員さんの話をしたら

 

「いや、今俺一人でやってる」

 

「えっ!」

 

あの大店が?

 

業務もだいぶ縮小した様子。

まだまだ様々な分野で

その様相が一変しそうな予感。

 

いや、これは現実ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です