プロ野球がスポーツニュースの中心なのが気に食わんのだ。

夜のゴールデンタイムのニュース

 

そのスポーツニュースがプロ野球中心。

 

が、私としては納得がいかない。

全くの個人的な見解。

及び「好み」の問題ですけど。

 

元々テレビ鑑賞の癖がない我が家。

知っておかなければいけないニュースは

もっぱらネットですが

テレビも世の中の多数派の

興味を知る上でチェックはします。

 

バラエィには全く興味がありませんから

観るのはもっぱらNHK。

それも時間帯としては

ウオッチ9あたりから

11時のこれまたニュースバラエティ辺りまで。

それで大体世の中の流れがわかる。

 

つもりではあります。

 

で、必ず番組中にあるのが

 

スポーツニュース。

専用のキャスターもついて

この部分だけは

天下のNHKの番組なれど

そのテンションは民法並み。

 

知っていて損はありませんから

観はしますが

実に納得がいかない。

 

なんとなれば

なんでプロ野球がメインなの?

 

そりゃ人気があるからでしょう。

 

当たり前です。

 

ではなんで人気なのか。

それが不思議。

 

このスポーツを

「国民的スポーツ」

と呼ぶ人さえいます。

でもありゃ

アメリカの国技に近いものでしょ。

それをオリンピックにまで。

やってる国の方が少ないんじゃ?

 

確かに子供の頃は

草野球に興じましたよ。

軟球でしたけどね。

 

初めて買ってもらったミットが

何故かキャッチャーミット。

何故なら親父が大学時代

キャッチャーだったから。

 

同じように

初めて買ってもらったミットが

ファーストミットだった友人もいました。

 

それからと言うもの

私はキャッチャー専門。

 

あれはしんどい。

ワンバンドの直撃喰らって

悶絶回数、数知れず。

 

で、話戻して

あのスポーツは

やってて面白いのであって

 

延々と観るものではありませんな。

結論から言いますと。

 

別にそれで身を立てようとは

思ってもいませんでしたから

自然と遠のきます。

普通は。

 

それがプロ野球と来た日にゃ

専用の全天候型球場は各地にある。

その投資額は半端ではありません。

選手の年俸も良く話題になりますが

半端じゃありませんよね。

人様が頂くサラリーを聞いて

どうする?

とツッコミ入れたくなるのですが

まぁみなさん関心がおありなのでしょう。

 

さらに

球団が多過ぎ。

その1試合1試合を丁寧に

解説してくださいます。

ダイジェストでも十分長い。

 

他のスポーツもやってくれよぉ〜

 

2015年のW杯ラグビー。

南ア戦、ラスト10分。

あれは泣けた。

 

実は高校野球についても

一言あるのですが

それはまた次回にでも。

 

アイキャッチは

日本野球機構さんのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です