熊本「大黒ラーメン」 普通に美味しい。これ大事!

熊本市の北の外れにあるお店「大黒」

「熊本ラーメン」の代表格。

私の舌はそう言ってます。

 

子供が幼稚園の頃

そのほとんどを私の職場で過ごしたのでありますが

毎日夕食のメニューに困ったのであります。

 

私はグルメではありませんから

そこで度々ラーメン。

これなら私も子供も大好きですし

「異議なし!」でありました。

 

そのラーメンですが

色々食べ歩きますと

そのネタも尽きます。

 

最近は次々と新しいお店が

強烈な個性引っさげて進出していますから

ネタとしてはいくらでもあるのでしょうけどね。

 

子供が大きくなるに従って

小学校の高学年にもなりますと

塾通いとなったのでありまして

そうなりますと

彼は学校が終わってから

塾に行かなくてはなりませんから

当然夕食は「弁当」となります。

今度は母親がその献立に

毎日苦闘したのであります。

 

その彼はもうもう高校生。

たまに帰省します。

それはそれで嬉しいのでありますが

問題が一つ。

夫婦二人なら食事も適当で良いのでありますけど

子供が一緒となると

そうは行かない。

 

通常の仕事の他に、もう一つ仕事が増えた感じ。

我々の手仕舞いが遅くなりますと

当然「外食」。

さてどうするか?

実に悩ましい。

特に夕食が。

 

そこで困った時のラーメン。

と、言いましても

お店が多すぎて、これまた悩むのであります。

巷の噂、

ネットには新進気鋭の

「熊本ラーメン」が沢山。

沢山すぎて迷います。

 

せっかく帰省しているのですから

「外したら」いけません。

で、今回はオーソドックスに

彼が幼稚園の頃、私と二人で良く行きました

大黒ラーメン。

 

結構有名らしいですが

私どもにとっては

至って普通。

 

普通に「うまい」

これ大事です。

色々なラーメン店がある中で

「普通」として

ランドマークとされるお店は少ない。

芸能人も良くおいでになる様で

壁には色紙が沢山貼ってあります。

やっぱり私の舌は正しい。

 

お店のレイアウトも普通。

久しぶりでありますから

メニューも忘れていました。

大盛りにしようかと思いましたが

番外編のこれが気になります。

「麺特盛くろまる」

特盛って?

お店の方によりますと

「麺が二倍で大盛りよりお得」。

ここは「替え玉」がありません。

更に、焦がしニンニクたっぷりだそうな。

私はニンニク大好き。

私と子供は即これを注文。

家内はコンサバですから「普通」のラーメン。

で、これ。

見た目も「豪華」。

いや「豪快」。

早速ウマウマ。

と言いたい所でしたが

チト焦がしニンニク多すぎ。

 

ここの特徴たるスープの味がわからない。

 

やっぱり普通の大盛りにすれば良かった。

その店の「売り」であるものに

偽りなし。

「普通」は大事!

次は普通のラーメンにオニギリを注文いたしませう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です