超身近にあった国際化。オツムの出来でこの違い。

昨日の友人との電話。

年末の段取りです。

 

「もうちょっと早く来てくんない?」

「なんで?」

「俺、正月はアメリカなんだよな。」

「なんでアメリカ?」

「向こうの家の処分だろ。

銀行口座の始末だろ。

俺のグリーンカードの更新だろ。

その他諸々やらなきゃいけないのよ。」

 

???

「家?おまえの親父

あそこの大学で教えてたじゃん。」

「親父がさ、こっちの大学定年してから

向こうで教えていたのよ。

そんで今年帰って来たからさ

始末色々あってさ。」

 

???

家?

口座?

グリーンカード?

「なんでお前グリーン持ってるんだよ?」

「だって俺、生まれあっちだもん。」

 

???

「お前、顔、モロ日本人じゃん。」

「当たり前だろ。お袋日本人だし。」

「じゃ近頃は実家あっちだったのか?」

「いや、お袋はヨーロッパにまだいるよ。

親父はこっちでもあっちでも

ズ〜ッと単身。」

「まだって?」

「あれ、言わなかったっけ?

お袋ずーっとヨーロッパで稼いでいるよ。」

「もういい歳じゃねぇか?」

「あっちじゃ歳関係ねぇんだよ。」

「なんだ、お前ん家?訳わかんねぇ。」

「そりゃいいけどさ。

あっちのクリスマス休暇終わる前に

来てくんない?」

「わかったよ。早く行くわ。」

「決まったら連絡くれ。

予定入れなきゃなんねぇから。」

「あいよ。」

 

ふ〜む

知らなかった。

長い付き合いなのに。

こんな世界もあるのね。

「頭」一つの「出来」でこの違い。

 

さて

来週の介護は何曜日にしましょかね。

この差は何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です