シルバー人材センター お願いしたいけど、その活用が難しい。

以前にも書きました通り

私は高齢の親と離れて住んでいます。

で、週一の「通い」だったのですが

先月今月と色々ありまして

なかなか週一とはいきませんでした。

当然全国的に夏ですから

草木も生いしげり

実家の庭もジャングル。

それを全部とは言いませんが

裏口付近の木の剪定をしようかと。

それで施設の方と相談して

シルバー人材センターに見積もり依頼しました。

ほんのチョイの間の空間にある木です。

裏口ですから。

で、先日見積もりの電話がかかってきました。

¥16万円也。

思わず

「はぁ?」

どうもその手の作業には不向きな様子。

と言いますか

「これは常日頃やっていない作業だな」

と直感。

いや、実は私が1日時間取って

高枝ばさみとノコギリでやろうかと

思っていた位の作業でしたから。

内容を聞きますと

四人で四日間。

それに軽トラック代だそうです。

なんで軽トラと思っていましたら

切った枝を運び出すのだそうです。

何せ田舎の家。

切った枝を集積する場所など

敷地に余る程ありますから

特に運び出す必要はありません。

シルバー人材センターって

ちょっとした作業向きなのですね。

例えば庭の草むしりとか。

でもそれも広さによりけりですね。

田舎の家の庭なぞむしってもらった日なぞ

ちょっと金額が想像つきません。

センターの活用方法は難しい。

主に「軽作業」でしょうね。

これからこの手の作業が増える予感。

誰しも通らなければいけない道ではありますが、

気が重い。

画像はシルバー人材センターHPよりお借りしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です