ヨコバチ 上乃裏通り 熊本市 古民家雰囲気たっぷり 旨し 何故か猫がいる。 

先日東京から先生が来て下さって講義があった。

残念ながら仕事で時間的に間に合わず

食事会から参加させて頂いた。

場所は熊本市の上通りから入った

通称「上乃裏通り」。

この界隈は最近洒落たお店が多い。

お店の名は「ヨコバチ」

なんでも無限大のインフィニティの記号

横にして数字の8に見立てて

「ヨコバチ」

凝ってます。

間口は狭いが奥行きは結構な長さと広さ。

入って

「オッ!」

座敷もあるが土間を通り過ぎると中庭に席が用意されている。

その中庭の席が今回の「お席」

酒は私は現在禁止されているので

もっぱら「食い気」に走る。

「肥後赤牛の串焼き」

玉ねぎと交互に挟んで焼いてあるが

気に入りました。

うまい。

申し訳ない

画像はありません。

そして何故か熊本の地で

「さつま揚げ」

これがまたプリプリしたエビの食感と

ふわふわしたさつま揚がが見事にマッチ。

濃いめの生姜醤油でウマウマ。

知らぬとは恐ろしいもので

こんな美味しいものを皆さん召し上がっていたのね。

ところで足元になにやら動くものが。

猫です。

それも子猫から普通猫まで目にしただけでも4匹。

食べ物屋さんに猫の取り合わせは珍しい。

その猫さんたちも

別に食べ物をねだるわけでもなく

お店の人も気にする訳ではなく

一体どうの様なご関係なのでしょうか。

同席の皆さん、タバコを吸われないので

一人吸いに外に出ました。

責任者と思しき男性が寄ってきてご一緒に。

「最近吸えなくなりましたよねぇ〜」

大層お嘆きの様子。

「そうですよねぇ〜」

「わたしゃね悔しいから禁煙の建物で
吸っちゃろかと本気で思ってるんですよ」

面白い方もいらっしゃるヨコバチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です