地震の次は大雨。此処までやられると流石に参ります。

昨夜突然ケータイに警報が表示されました。

凄まじい警報音と共に。

実に久しぶり。

最近では震度3位では表示されませんから。

「すわ また地震か!」

よく読みますと大雨に関する警報。

市内を流れる三つの川が警戒水位を超えたとの事。

「高い所に避難せよ。」

との勧告です。

「高い所」って。

うちは鉄筋ですから外の音は余り聞こえません。

慌ててベランダに出てみますと

そら凄かった。

雨で景色が見えない。

これだけ降りますと

心配としては、先の地震で弱っている建物、地盤。

ひびから水が当然大量に侵入しますから。

うちはともかく

現在でも避難、車中泊

テント生活を続けている

先の地震で被害が酷かった地域の人たちが心配です。

心中を思えば居たたまれません。

九州の梅雨は梅雨らしくないのは知っていましたが

これほどまでに降るのは珍しい。

職場の建物も地震では大丈夫でしたが

当然激しく揺られていますから

屋根の状態が気になります。

激しく雨もりでもして

また備品がやられたらと思うと

様子を見に行きたくなります。

よく農地の用水路を見回りに行って

お亡くなりになる方がいらっしゃいますが

その気持ちが良くわかります。

いてもたってもいられないのです。

行った所で

また何か異常が発生していたとしても

手の打ち様がないのはわかっているのですが。

幸い今朝早めに出勤してみましたら

何事もなく安堵しましたが、

市内でも土砂崩れが発生し

亡くなった方と行方が分からない方が出た様子。

誠にお気の毒です。

しかし、驚天動地の地震が二回。

追い打ちをかける様に大雨。

熊本ばかりどうしてこんな目に合うのでしょうかね。

その現場に私が居る事が不思議でなりません。

まさか自分が被災地に存在しているとは。

今まで他人事で済ませていた我が身を恥じます。

今朝は久しぶりに上空を舞う多数のヘリコプターを見ました。

紛れもなく此処は被災地なのですね。

梅雨が過ぎれば台風の季節を迎えます。

こちらの台風は尋常ではありません。

それまでに被害が酷かった地域の人たちの生活が

安全なものになっている事を祈らずにはいられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です