親戚に金銭貸借が絡むと実にややこしい。

親戚。

 

皆さんはどんなお付き合いされてます?

 

私の場合

ロクでもない親戚が多いのよ。

 

昨日、従兄弟から電話があってさ

実に不愉快。

そりゃ中には良好な関係の、

いや、親しくしてくれてるには

何か下心があるのかな?

と、疑いたくなる複雑にして

怪奇な関係で在りますよ。

私の親戚関係は。

 

全て私の母親から発した事ですけどね。

 

特に言えることは

金銭の貸し借りについて

とてもルーズ。

 

それが長年溜まってさ

こっちで仕事するようになって

自分で興してそれなりになった時

親戚関係の相談が多くなって

それで結構「出した」事が多かった。

全て私の母親経由。

 

でもさ

それ、みんな忘れるのよね。

で、

「もういいでしょう」

とえらい時間が経過してますから

「返してよ」

と、催促するじゃん。

するてぇとどうなると思う?

 

いきなり非情な「悪党」ですよ。

 

いや意味わかんないんだけど。

あれって私ら家族の金で

一部の親戚のものじゃないんですけど。

誰も「あげた」とは言ってませんけど。

 

でもね

相手にはそれは通じない様子。

そりゃ数十万単位だったら

「あげたつもりで」

諦めざるを得ませんよね。

こんな親戚と知らずに出した私が悪い。

 

けど、

「必ず返すから」

の言葉を信じて

まぁそんな輩の言葉を信じる私が

甘ちゃんですけどね。

結構な金額を出すじゃない。

それを「もうそろそろ返済始めて」

とお願いしたら

キレるキレる。

 

で、今度は

現状を切々と訴え泣き落とし。

それも「親戚」との情を絡めて。

 

それでも私が平坦に返事してると

またキレるキレる。

 

頭悪すぎ。

つか悪質過ぎ。

 

その血が少しでも

我が身に入っているかと思えば

泣きたくなるよ。

 

「家に抵当権付けよっかなぁ。」

 

と一瞬考えたけど

彼が住まう家は

私が買って私の持ち物でした。

 

チャンチャン。

 

で、考えると

余計腹が立つ。

つか、こちらにも隙があったのでしょう。

甘くみられていたのは確かです。

 

それにより家族に迷惑をかける。

 

形を変えた

私もまたロクでもない人間ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です