「福み屋」テイクアウト専門お寿司。いや久しぶりだわ。熊本は上熊本。

今日は「地元ネタ」。

県外の人が読んでもわかんないよん(笑)

 

テイクアウトのお寿司。

 

太巻きとかお稲荷さんとかの

持ち帰り専門店ですな。

 

こちらじゃ

あまり見かけません。

その代わり

辛子蓮根のテイクアウトの店は

結構あります。(ドヤ!)

 

阿佐ヶ谷に住んでましたが

結構その手のお店がありました。

たこ焼きのテイクアウト専門店も付近にあり

太巻き一本にタコ焼き1パック。

そんな食事も「学生ならでは」

だったのでしょう。

好きな取り合わせですな。

 

ところで

家内が関与先で頂いたお稲荷さん。

これが美味しかったそうで

「実はこれ買ってきたんですよ」

との事。

それは実食したいもので

場所を聞いてあったので

銀行帰りにちょいと買いに行きました。

 

が、ワカンねぇ〜。

それらしき店、無いじゃん。

 

と目を凝らすと

マンションの一階に

あった。

 

「福み屋」さん。

 

大丈夫かいな?

何がって?

ここ本当にお寿司屋さん?

商売っ気無いのねw

 

で入りますと

赤ちゃん背負った

そりゃもう弾ける笑顔の若奥さんが

いきなり

 

「分かり難かったでしょ〜?」

 

と何も言う前から

先手を打たれます。

 

しかし笑顔の絶えない

その笑顔がまた良いのよ〜。

「何にしましょ?」

「そうねぇ」

「今あるのは中巻と助六だけですぅ〜」

「あら」

 

で助六。

包装と文字

それに巻いてある紙

トドメは朱印。

雰囲気出してますなぁ。

で、450円。

ビジュアル的に立派。

モノホンじゃん。

この値段ならスーパーの惣菜より

数段満足度高し。

 

メニューも潔い。

これだけ。

 

で、一日決めた数量しか作らず

行った時には売り切れ多いのですから

本当に商売っ気無い。

 

で、肝心のお味。

まず太巻きね。

具材は出し焼き卵と干瓢。

それだけ。

 

が、これまたモノホンっぽい。

ご飯の硬さ、湿度がちょうど良く

熊本っぽい甘いすし飯に

卵がマッチしてます。

表現難しいけど

寿司屋さんのそれに極めて近い。

包装と相まって高級感高し。

 

お稲荷さんは

おアゲの煮加減が絶妙。

チトこれまた甘めではありますが

テイクアウトのお品としては

勿体無い程の出来であります。

 

厚めのおアゲに染み込んだタレが

垂れもせず、さりとてパサつきもせず

油の乗りが絶妙で

久しぶりに美味いお稲荷さんでしたよん。

 

このお店のもう一つのオススメが

もう一つ。

 

これイチオシ。

 

子供さん背負った奥さんの笑顔。

実に素晴らしかった。

例え売り切れでも行く価値あり。

ありゃ

「営業スマイル」

なんて無縁だね。

心から「笑顔」の人だよありゃ。

 

もし売り切れなら

タダですから。

拝見するだけお得ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です