も一回「私の」ブログの方向性はどうあるべきかについて考える。

私が日々書き綴っているのは

 

「雑記」に分類されるものであります。

 

誰しもブログなりHPをお持ちで

更新を続けているからには

そりゃ読んでもらいたいですよね。

 

私も振り返ってみれば

このブログを書き始めて、

早2年。

 

そうです。

熊本地震の数ヶ月前のことでした。

 

それから毎日更新。

1日に複数本上げた日もありますから

大凡900本を書いて来ているのであります。

 

自分で決めた一本の字数が

900から1500ですから

平均ザックリ1000字として90万字。

 

結構な字数を書いて来た。

と思いきや

原稿用紙にすると2250枚。

 

なんだ

これ位なんだ。

 

ちょっと拍子抜け。

どんなに短い文章でも

マトモに書けば大凡50枚。

 

てことは

この2年間で

45本しか書けなかった事になります。

一年で22本。

一ヶ月で一本チョイ。

なんか虚しい。

 

この原因を探りますと

 

そう

最大の原因はテーマを持っていない。

 

これは痛い。

つかこれを書くそもそもの目的はなんぞや。

と、当然そこに行き当たるのですが

違う人もいるでしょうが

「好きなこと書いてお金が入って来れば」

と思っていた訳よ。

 

ところがだ

良く良く考えるに

私には「特技」がない。

 

もしあったとして

それを膨らませて書いていけば

コアなファンが付き

そしてスポンサーが付き

なんて夢みたいな事考えるのだけど

「盛って」書くのが超苦手な私には

「前進せよ!」なんて書けねぇし。

だいたいさ

人様に言える様な成功体験ねぇし。

自信家でもねぇし。

 

いや

誤解なき様。

人を鼓舞するものを書けるのは

才能の一つであることは認めています。

才能と言うか能力ね。

特技かな?

 

じゃそれに代わるものを書けるか?

これが書けない。

一般的なのは紹介記事ね。

 

アレもすげぇよね。

ジャンル絞って更新してるんだからさ。

根性よね。

つか、一言で終わってしまうことを

ちゃんと一本に書き纏めるんだから

これまた才能よね。

 

正直、飽きっぽい私には紹介記事は無理。

 

てことは

私に書けるとすれば昔で言う

つか、現代では何と言うか知らないけど

「精神論」

これね。

 

理想論を「私言葉」で書き上げて

 

ネット工作仕掛けて

そこそこファンが付いた所で

講習会開き

その連鎖でお金もついて回る。

 

てなこと夢想するだけ虚しいか(笑)

 

しかしだ

そろそろ方向性を出して

自我を少し捨てて

マトモに書いてみようかと

考える昨今なのですよ。

 

なぜ自我を捨てるのか?

当然「食いつき」が良い精神論に

特化していく為よ。

 

いや、本当はね

好きなこと書いてそれで目的が達成されるなら

それに越したことないのよね。

でもさ

私の好きな事書いてたら

それこそ超マニアックな世界だもん。

 

なんてできねぇよな。

書いて表に出た文章は

 

まぎれもない「俺」自身だものな。

自分に嘘つくことなんて無理だわさ。

てことで

とりあえずもうしばらく

私の戯言にお付き合いの程

宜しく願い申し上げます。

その内

皆様の心をワシ掴みにして

ご覧にいれますから(笑)

 

ここまでで1200字チョイ。

時間にして30分少々。

これも「特技」になるかな?

 

そうだよ。

今日はネタが浮かばなかったんだよ。

悪かったよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です