ソーシャルメディアはオッさんにはとても難しいのよ。誰か私の代わりに投稿してくれないかしら?

最近フェイスブック叩かれてるでしょ。

 

だからって訳じゃないんだけど

最近さ

なんだか縁遠くなっちゃって

ほとんどご無沙汰してます。

 

昔はさ

一本気で潔かったけど

ここ数年はえらく細分化されて

何がどうなっているのか

素人の私にはチト使いこなすのが

難しいのですよ。

 

LINEにしてもそうですよね。

単にお話?する相手と文字のやりとりだけで

わたしゃ不都合はなかったんだけどさ。

 

で、話戻して

「友達」のつながりは

まま理解できますわな。

そこら辺がこのシステムの肝ですから。

それが一番大事であって

「実名、顔出し」

が超新鮮でした。

ところがだよ

 

その先にある「グループ」。

 

これがややこしい。

私にとってはね。

「どこが?」

と聞かれそうでありますが

例えばね

非公開のグループがあるとしましょう。

それで私もそれに参加できる人としましょう。

そこで問題なんだわさ。

 

そら

よくフェイスブックに入る人は良いよ。

でもね

私の様に余り入らない人はどうなるか?

 

画面はさ日々刻々変わっててさ

次から次へ新しい書き込み表示されてるでしょ。

 

で、ある人から主催するグループへ

「参加する人〜?」

って呼びかけがあったとしてさ

それ見逃しちゃうのよね。

「フォローしておけば良いでしょ!」

と言われそうだけど

何もフォローしなくても

勝手に画面が次から次へ新鮮なネタを

表示してくれてるから

「これ以上?」

てな塩梅になってしまう。

 

つか何度か読んだことのある人とか

友達の方の記事って

勝手にホイホイ上がってくるじゃん。

ですから特別フォローしなくても

「いいんじゃ」

となってしまうのですよ。

 

話変わって

LINEにも色々進化してますなぁ。

グループがあって、

そのグループに入れる入れないとか

盛大にやり合うとか。

スタンプを作って稼ぐとか。

それは以前から良く聞く話でしたが

今じゃ「LINEコイン」だぜ。

「どこまで行くの?」

ですよね。

 

また話戻して

 

と、もう1つ。

 

今さ

ものすごっくコンピューターの世界って

頭良くなってるでしょ。

そりゃ玄人の人にしてみりゃ

「当たり前じゃん」

と言われそうだけど

私が興味持ってる物品、催事の

コマーシャルが多くなっているのよね。

 

それがさぁ

当然興味あるものだから

誰かの記事だと思って

そのCM読んじゃうんだよね。

で、途中で気がつくのよ。

 

「あれ、これCMじゃん」

 

って。

その頻度が多くなって

なんだか画面眺めるのが

少々鬱陶しくなってきつつある

現在なのですよ。

 

確かにさ

何かしらのSNSに参加してないと

このブログの告知もままならないし

それに時流に置いていかれちゃうでしょ。

だから参加するんだけどね。

 

話変わって

 

今まではさネットの世界では

 

新しいものが世に出てきて

それが一世を風靡し

そしていつの間にか消える。

そんな図式だったけど

今はなんだか様子が違うみたい。

 

盤石な計算の元、巨大化したネット企業が

高い壁を作って新しいものが来そうになると

まずその壁で侵入を防ぎ

それから

「こりゃいける」

と踏んだ案件については

これまた巨大な資本を持って

吸収してしまう。

で、ますますその企業は大きくなる。

そんなイメージを持たされる昨今であります。

 

つかさ

今まで部門が違っていた新進の大企業ね。

例えば「情報」と「物販」とか。

今まで住み分けしていた大企業同士が

その垣根を超えて争う。

そんな時代になっているのね。

 

アイキャッチは

そろそろ葉っぱが出始めた

満開過ぎでも綺麗な桜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です