最近のスピード違反って凄いよね?って取り締まりが厳しいのか出す側が脇が甘いのか?

3月1日でしたか

135kmオーバーの速度違反で

捕まった方がおいででしたね。

 

出してたスピードは235km。

 

で、23日にはアクアラインで

239km出された方が捕まりました。

えっと

差し引き159kmオーバーですかね。

 

50kmの速度超過で免許の点数は

12点マイナスですから

一発免許取消。

と、反則金

つか罰金なのかな?

 

車の方はテレビで拝見したのですが

手錠かけられていたので

結構な重罪なのでしょう。

 

ところで自動車の性能。

 

現在はある程度の性能の車なら

200km以上は軽く出せる力は持っております。

 

が、国産車の場合

メーカーさんの自主規制で

時速180kmまでしか出ない。

以前インプレッサのSTIに乗っていた頃

ほぼ4速に入る前に

その規制に引っかかり

エンジンが自主的に動くのやめます。

で、170位まで落ちたところで

また回転が上がる。

積んであるロムを打ち変えれば

簡単に規制を外すことはできるのですが

まぁ日常的ではありませんから

常人だったら

しないでしょうね。多分。

 

で、外車。

これにはそんな野暮は無し。

出せるところまで出る様に、

いや一応自主規制がありまして

我が家のドイツ車の場合

250kmまで。

 

国産とのその差約70km。

たった70ですが

その間に時速200kmの壁があるのであります。

100kmと200km。

この差は大きいのであります。

すいません。

高速は80kmまででしたね。

 

しかしですよ。

 

200kmはともかく

毎週に近く高速道路を使ってますが

ほぼ80kmで走行している車は

いませんよ。

もちろん大型の貨物車は別ですけど。

 

一般論ですけど

あくまで一般論ね。

オービスの在り処と

覆面の見分け方さえ分かっていれば

大方の人はまず制限速度で走らない。

 

これってどうなのかしらね。

 

もう6年前になりますが

子供が中学に入り時

入寮式にマジに間に合わない時間に

モタついて出発。

荷物があるから車じゃないといけない。

そんな状況に追い込まれました。

その距離下道含めて概ね200km。

残された時間はこれまた概ね一時間チョイ。

で、どうしたか?

 

はい、ご推察の通り

アベレージ時速200kmで飛ばしたのです。

滑り込みセーフで式には間に合いました。

その速度、アベレージですから

最高速度は250近かった。

 

その事をフト思い出し

「あれって捕まりゃニュースだったのか!」

と我に返ったのであります。

 

何が言いたいのかと申しますと

頻繁に使う高速ですが

「ありゃ200超えてるな」

の車と遭遇する事もままあります。

あれ、捕まりゃニュースでしょうけど

以前からそんな車に出会う事は多かった。

 

でもニュースを読む限り

今回のスピード違反

「史上最高の速度違反か?」

の文字が踊っております。

 

なんとなく釈然としない。

 

これって警察の取り締まりが厳しくなったの?

だってそれだけの速度出すんだから

普通、周りを厳に警戒するでしょ。

 

それとも違反した人が

警戒する事もなくアマアマだったのかしら。

 

高速道路に於ける速度は

なんとなく80kmでは

「金取ってこれかよ!」

の印象はぬぐいきれませんが

かと言って

200km出して良いかと言えば

これもまた

「制御できるの?」

となるのであります。

なんせ人命がかかっておりますので。

 

中取って120位が丁度良いのではないかと。

 

現在の私ですが

 

実は時速80kmを守っておりますのよ。

県内の移動ですから

距離も知れてますし

第一燃費が全然違う。

リッター24kmは固い。

 

なんともセコイ話でごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です