最近のテレビ地上波は目に余る。

誠に子供とは厄介なものでして

今日は入試二日目。

気にはなりますが

本人が希望して受験するのですから

私は傍観するしかない。

よっていつもの気まぐれを起こしまして

いや「気を紛らわす」

ですかね?

全く違うお題に。

1つお付き合いの程を。

 

我が家は滅多にテレビを観ないのでありますが

それでもやんごとなき時は

点けちゃう。

 

で、NHKね。

 

そりゃ人並みにルーティンはありまして

連続朝ドラは欠かさず毎日観ています。

面白いかは別問題として

いや、正直に言いますと

面白いから観るのであります。

すいません。。

朝の15分

「癖」ですね。

 

15分とは短くもありますが

朝の番組としては

まぁ適当でありましょう。

ところでその短い番組ですが

まず「前振り」か

昨日の「振り返り」から

始まるのが常であります。

そこらあたりはご愛嬌。

でも1分少々使われてますね。

その後は主題歌とタイトルが流れますが

これがわたしゃ気に食わない。

と、常日頃思っていました。

 

何で毎日?

たった15分しかない番組に

主題歌だと?

それも毎日?

週の頭に一度でいいでしょう。

で、時間を計測。

これだもんね。

 

「前振り」と主題歌の時間を

15分から差っ引くと

正味約12分。

 

これってどうよ?

私って

ひねくれてます?

現在はオリンピック一色で

レギュラー番組はほとんどありません。

普通に通常番組やって

オリンピック関連は番組終わった

深夜にでもやればいいと思うのは

私だけ?

 

通常ですと

それから「あさイチ」に続くのですけど

最近ネタ不足らしく

 

「健康」ネタが多いですな。

 

それもハシャグハシャグ。

朝からバラエティ花盛り。

これ公共放送?

と疑問を持ってしまう。

 

食品、運動、健康管理。

朝からそれだもん。

夜になったら

「試してガッテン」

「人体」

そんなのばっかり。

放送されたこと一々守っていたら

普通に生活できないじゃん。

 

夜はあまりにNHKが面白くないので

民放にチャンネル変える時もありますが

コマーシャルは気に食いませんが

番組そのものは

 

チャンネル変えた違和感がない。

 

稀に良い番組もありますよ。

 

と言いますか

NHKが低俗化して

民放がレベル上げてきたのかな?

 

先日民放で「東進ハイスクール」の

林先生が過激なことをおっしゃっていた。

 

曰く

「受験に於いて浪人はいらない」

なぜなら受験者数の減少と

大学の数から

現役で入れるではないか。

との過激な発言。

 

スタジオの皆さんは納得されてましたが

わたしゃ「異」を唱える。

だって「大学」そのものを

十把一絡げにしている。

そりゃ子供の数も減っちゃいますが

超難関大学に入れる子供の頭脳と

努力は並じゃないし

大学だって超二極化してるのよ。

 

国立だって駅弁と旧帝大系の差は

開くばかり。

私立に至っては。。

やめときましょう。

 

話戻して

 

なぜ今日はこの話題か?

 

実は先日実家のNHK受信料の件で

NHKさんとやりあったのよ。

 

これから母親が施設に入るかもしれない。

そこで相談したんだけど

誰もいなくても

映る設備があれば

徴収するんだって。

それもBSも含めて。

 

以前書いたけどBSなんざ

確かにアンテナついてるけど

配線を切っていて見ることはできない。

しかしアンテナがついている以上

徴収する。

 

だってさ。

 

現場見に来いよ!

と言ったけど

アンテナ外されたら確認に行きます。

だと。

 

もぉもぉ

なのですよ。

 

その発端が最近のNHKの番組の低俗化。

一年合計すると凄い受信料。

その使途に問題がアリアリ。

 

大河ドラマにしたって

大金突っ込んで

「何だかなぁ」

なのですよ。

 

日本版ダウントンアビィー位の

ヤツお願いしますよぉ。

金持ってて

従業員14000人の大企業なのですから。

あ、

あれもNHKの放映でしたね。

失礼しました。

「女王ビクトリア」も良かったです。

ありがとうございました。

 

と、言いますか

 

良く良く考えますと

 

視聴率から鑑みて

番組を作っているとするならば

我が国民があの手の番組を

望んでいるとの反証なのですかね。

要、我が国民の意識改革。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です