ネット回線の勧誘電話が爆発的に増えた。何か裏があるんじゃね?

最近、光回線の勧誘電話が増えた。

 

本ちゃんの仕事以外

会社やら家の固定電話に

かかって来ることはない。

 

だってさ

役所でも何でもかんでも

相手が求める電話番号としては

いつでも繋がるであろう

ケータイ

 

もとい

 

スマホの番号でしょ。

 

世の中、

アッという間に変わっちゃったのよね。

 

以前はさ

「固定電話」の番号ないと

いまいち信用されない事が多かった。

 

でも今はどうだろ?

固定電話って

使わないんじゃ?

だって、

ほとんどの方「かけホーダイ」

でしょ?

 

そら、大会社とか

公のところはさ

固定番号ないと大ごとだけど

私らの様な雑魚には

常につながるモバイルの番号を

関連各位は欲してるわけよ。

 

で、最近はさ

固定電話にかかって来ると

 

「おっ!」

ってなもんで

結構身構えてしまう。

 

それが最近

その固定に良く電話がかかって来る。

で、出て見ると

 

「お使いの光回線はNTTでお間違いないでしょうか?」

 

なんて訳わかんないことを言われる。

当初は真面目に

「そうですけど」

なんて答えていたけど

「今回インターネットの料金が」

とか長ったらしく説明始めるのよね。

 

聞いていたら段々腹たって来て

「御社はNTTさんですか?」

と聞くと

「はい、その関連で」

などと、これまた訳わからん事を言う。

「関連?」

NTT本体なら当然私の回線の情報持ってるやろ。

 

そりゃ慣れない内はお話しして

問い詰めて

撃沈してましたよ。

 

でもさ、ここん所

毎日、何本かその手の電話がかかって来る。

 

多いのよ。

おまけにウチ

続き番号で2回線あるから

一つ終わらせると

もう片方が鳴り出す始末。

片っ端から続き番号にかけてる様子。

 

で、今日もかかって来たのよね。

「またか」

とは思うけど

本ちゃんに用事の電話だったら困るから

出るんだけど

 

「あ、やっぱり」

 

でありまして

 

でもね

電話かけてる女性の方も

 

「テレホンアポインター」って言うの?

 

仕事でかけてる訳だから

ムゲにもできない小心者の私。

 

「いらねぇよ!」

 

とかぶっきら棒に答え切ったら

そら、相手だって気分良くないだろう。

ひょっとして

その日の疲れがドッと来て

成績も気になり

それが続くと

心の病にだってなるかも知れません。

 

で、私も少し成長しました。

 

今日の対応。

 

「あ、お疲れ様です

申し訳ない

ご同業におかけですよ〜」

 

と返答してみた。

 

すると

 

「あ、そうですか

失礼しました。

お疲れ様ですぅ〜」

 

と少し明るい声が返って来て

気持ちよく電話を切られました。

これが「粋」ってもんよ。

 

かな?

 

ところでさ

なんでこんなにネット回線の勧誘が多いのか?

 

なんか理由がありそうな予感。

 

と、言いますのが

ネット回線が想定を上回る情報量を

必要としている現状なのだそうですよ。

 

そらそうよね。

動画やなんやら結構「重たい」ものを

みなさん垂れ流しで閲覧するもん。

 

で、あと数年したらパンクするらしい。

じゃどうするのか?

 

今は定額で使いたい放題でしょ。

それを従量制にする案が浮上しつつあるらしい。

 

「らしい」だからね。

 

それに付随して

今の回線業者の代理店の整理に入る

そんな動きもあるそうな。

 

それを見越して

代理店が契約件数を増やし

自社を整理の対象にならないレベルまで

引き上げようと頑張っているのかも。

 

これも「かも」だからね。

 

めまぐるしく変わるこの世界。

 

一時は儲かったのでしょけど

「世の春」を謳歌する時間が

本当に短くなりつつある現在なのです。

 

いや、本当に。

 

「淀みに浮かぶうたかたは」

 

なんてシメると思っているでしょ?

 

書かねぇよw

 

アイキャッチはNTT西日本さんのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です