18歳での参政権は是か非か。結論、単純に「非」である。夏休み観察日記風味。

参政権が18歳以上の日本国民。

 

となりまして初めての大掛かりな選挙が

今夏、いや早秋かな?

行われようとしています。

このまま行けば。

 

そこで我が家の18歳

子供が夏休みで帰省しておりますので

その観察からこの問題を考えます。

 

何度か書きましたが

彼は高校3年生にして受験生。

普段は我が家を離れ

一人下宿生活をしております。

 

と言いましても

同じ下宿にはクラスメイト他

全てが同じ学校の生徒でありますから

程の良い「合宿」?

と思っていましたら

大当たり。

多分。

現在の観察結果から。

 

夏休みには苦手科目克服の為

健気に図書館通いをするとのこと。

自宅では「ついのんびりしてしまう」

と曰うた。

 

さらに、図書館の閉館時間後も

自習したい。

よって近場の受験予備校に掛け合って

なんとか自習室を使える様に

父ちゃん頼んでくれ。

 

ふむ

意気や良し。

 

と我が子ながら甚く打たれるものを感じ

その塾に掛け合いました。

 

塾長さんが対応してくれ

学校名を告げますと

「諾!」

で、なんでも使ってくれ。

大変気前が良く

また粋な計らいを約束して下さいました。

 

早速昨日の昼から行ったらしいのですが

夜10時を回った頃帰って来まして

「一体どんな頼みをしたのか?」

と私に問います。

理由を尋ねると

「いや、入るなり何も聞かれずフリーパス」

「おまけになんでも使いたい放題」

 

結構なことでありますから

折角の皆様の好意

寸分たりとも無駄にせぬ様

目的完遂の為

心置き無く励まれたし。

と。

 

それからまた暫く自室にてやっておった様子。

ふむふむ

自分の目標を定め、

我が子も大人になったもんじゃ。

 

で、今朝

朝食の時間でもまだ寝てる。

 

こちらは出かけなきゃ行けませんから

先に済ませ

身支度を整えても

まだ寝てる。

 

母親が起こしに何度も行きますが

最後は奇妙奇天烈な理由を挙げつらい

母親を困らせております。

 

あの家内を困らせるのですから

相当な「屁理屈」の見事な構築と

察せられます。

 

てめ 舐めとんのか?!

 

要は「眠いんだろ」。

そんで機嫌悪いんだろ。

 

目標立てて

周りに協力させ

「目標必達」

の意思脆弱なれば

完遂なんてとても無理。

余裕で無理なのよ。

 

娑婆はそんなに甘くない。

そんで我儘通そうっても

そうは問屋が卸さないのよ。

いくら流通形態が変わりつつある現代でも。

原因があれば必ず結果がある。

 

みなさんが動いて下さったのですから

当然、その過程と結果は求められるのよ。

それがわからぬ生産性を持たぬ18歳に

国政を委ねる参政権を認めるのは

無理。

 

夏休みは続きますので

観察は続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です