高速道路の落し物は怖いぞ〜

九州自動車道は

熊本市付近で未だに

「災害工事」中の箇所が多い。

 

道は段差、

と言うより

「畝り」ですね。

その辺りに差し掛かりますと

道路が異様に上下しているのがわかります。

それに工事の為一車線になりますから

渋滞します。

特に上りがそうです。

 

走行中に注意すべきは

その工事のために

かなり手前から立ててあるコーン。

その箇所は多いですから

良く気をつけないと

「コーン」

と跳ね飛ばしてしまいます。

 

スベりました。

 

ごめんなさい。

 

でもそうやって跳ねたらしいコーンは

結構ありますよ。

そして、工事区間ではないにしろ

まだ側壁が多少なりと

崩れるかも知れませんから

落下物ですね。

 

落下物は怖い。

 

避ける為に急ハンドル切っても

隣の車線の車もありますし

出してるスピードが違いますから

急ハンドル切ると

思いもよらぬ事となります。

 

それに拍車掛けるのが

普通の落下物です。

結構多いですよ。

 

コンビニに入ったゴミの類から

廃材であろう角材の類。

先日はタイヤが落ちてました。

管理事務所は大変でしょうね。

 

先日の実家詣での帰りには

こんなものまで落ちてました。

img_3253

車です。

 

こりゃ「不埒者」ではなく

事故ですね。

 

みなさんご無事の様でしたから

画像載せました。

 

今度は上りの宮ノ原SAで休憩。

 

ここにはたまに猫ちゃんがいます。

今回もおいででした。

前任者とは違うお方。

 

アイキャッチのトイレの手前に写っている

小さな点がそれです。

 

近づきますと

img_3262

さらに近づきますと

img_3257

どれどれお顔見せて。

img_3261

まだ子猫ちゃんですね。

可愛いじゃないの。

逃げもせず。

 

ん?

この子、もしかして置き去り?

「ここから動いたら危ないよ!」

ちょい先には高速道路。

この子が道路にもし出たとするなら。

さりとて連れて帰る訳にも行かず。

断腸の思いで別れを告げたのでありました。

 

本戦に戻り

しばらく行きますと

前の車のスピードが

いきなり落ち始めました。

ハザード点けて続きましたが

まさか九州自動車道で

ハザード点けなきゃいけない事態になるとは

今年の4月以前に

誰が想像していたでしょう。

だいたい大都市圏部の高速でしょう。

あれは。

 

またまた工事で一車線規制の渋滞。

目的のインターまで「約60分」

の電光掲示が点滅しています。

 

60分?!

 

下道走った方が早いじゃん。

これ高速でしょ。

「金返してよね。」

ですよ。

 

やっとついたインター。

ETC抜けますと

しっかり料金が表示されましたとさ。

 

JRだって遅延料金あるんだからさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です