ハロウィン狂想曲のゴミと嘘をつくのは根が同じ。

先日のハロウィン。

ニュースでしか知りませんが

渋谷駅周辺すごい人出だったのですね。

 

いつから我が国の一部で

その行事が行われる様に

なったのか存じませんが

国外の行事が我が国で定着するのは

主にキリスト教関連が主との認識です。

ハロウィンはその暦にはありませんから

不思議に思っておりましたし

その元々の起源も知りません。

 

「検索」かければ出て来るのでしょうが

どうにも私は宗教であるとか

真剣に調べたい時は文責のはっきりした

「活字」で確認しないと

気が済まない古い人間でありますから

文献が手元にない現状ではできませんね。

 

人様が楽しんでいる事に

とやかく言うつもりは毛頭ありません。

 

私だって

墓参りに盆、暮れ、正月と

「お寺」にも行けば

初詣を始めとして

年に何回か神社にも行きます。

そしてお賽銭入れて真剣に「願かけ」。

学生の頃からの、

あるカトリックの研究会の

メンバーにまだ名前が残っていて

行われる研究会の日程

会計報告のメールをいただきます。

場所が東京ですから

日時合わせて

滅多に行けるものではありませんが。

今回の震災の時も

物心両面で大変お世話になった。

 

それはともかく、ハロウィン騒動。

その後始末。

人が引いた後のゴミが凄いらしい。

 

今年は去年よりマシと言っていましたが

看板は壊されるわ

信じがたい物まで捨てていくわ

で後始末が大変な様子。

 

先日書いた車から道路にゴミをポイ。

それって

特段驚く事では無いのかも知れません。

 

これも今年経験した事ですが

ある会合である人物が壇上にて、

「ある」が多いですがご容赦。

自分のミスを長々と

嘘で言い訳をされる場面に遭遇しました。

実際を知っている我々は誠に驚きましたが

「わかんなきゃ良いだろう」

いい年こいた大人でっせ。

両方その根っ子には同じものを感じます。

現れる現象は全く違いますけどね。

 

両方とも非常識。

でも良い大人が、

自分では社会的地位もあると、

あくまでも「自分では」ですよ。

自負されてるお方が「嘘」を堂々と

正当化しようとするのは感心しません。

多分

「わかったからどうなの?」

の神経も持ち主ですね。

私は生理的に受け付けません。

 

「同じ空気」ではなく

「私の吸うべき空気」を吸わないで。

となります。

img_2931

この画像は

職場のすぐそば。

JRの高架下に昨日まではなかったゴミ。

朝、すぐに気がつきました。

 

斜め一直線に並んだゴミの先に

コンビニの袋。

走行中に投げたものですね。

愚痴は言いません。

この様な方も多くいらっしゃるのですな。

 

人は見かけ物腰ではわからぬもの。

まだまだ修行が足らない

いや、娑婆を良く知らない。

 

勉強させて頂いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です