リリーフランキーさん「朝イチ」出演。比喩がメチャ面白かった件。

昨日はゆっくり出かける事が出来ましたので

朝からテレビ鑑賞しておりました。

 

NHKの朝の連ドラ、

これは毎日観ていますが

続いて放送される「朝イチ」は

普段は観られません。

昨日は途中まで観る事ができました。

 

番組のゲストはリリーフランキーさん。

以前から妙な芸名で

多才とは思っていましたが

彼、トークも絶妙ですね。

質問に対する反応が早い。

「間」の取り方も絶妙ですが

何と言っても、答えの「比喩」が面白い。

 

女性の化粧についての話題を振られると

彼は

 

「個人差はあるとは思うが

私は化粧が濃い女性が好き。」

 

だそうです。

 

MCから

 

「素肌が良いと言う

男性も多いと思いますが。」

 

との振りに

 

「いや、濃い方が良い人もいるのです。」

「ですからスナックのおばちゃんたちも

グラムロックみたいになるのよ。」

 

表情も変えず即答。

 

これには一人腹抱えて笑いましたよ。

マークボランの顔がいきなり浮かびました。

これから先

スナックに行く度に、

一人笑いをこらえる事でしょう。

 

話題を振られると

その答えがことごとく面白い。

頭の回転も速いのでしょうが

その「引き出し」の数も相当多い。

「物」も書けるはずだと納得しました。

 

彼はBSのThe Coverの司会もしています。

 

その番組収録中に

北島三郎さんの

「祭り」

をカバーした人がいたそうな。

 

その進行表を見た時

「終わったと思った。」

 

理由はと問えば

 

「だってサブちゃん紅白ではトリでしょ。」

 

この切り返しは

ナカナカできるものではありません。

これまた腹抱えて笑いましたが

多才な人がいるものです。

 

それも肩いからせる風でもなく

淡々とお話しになる。

 

思うに

思ったままを飾らずに表現される方と

お見受けしました。

 

場の雰囲気に合わせる風でもなく

自分を出せる人。

かしこまって

「いい子ちゃん」になる人多いですものね。

 

逆にもしこれが計算されていたものでしたら

さらにすごい。

だって「イヤミ」全然感じませんもの。

 

結構なお年とお見受けしましたが

多分「引き出し」の数は

そう変わらないのではないかと。

だって、答えの微妙な部分わかりますもの。

 

問題はその引き出しからいかに早く

引き出せるかですね。

性格、地頭の違いがあるのでしょう。

 

実に羨ましい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です