試験近し。前回書いた事がマジになっちゃったよ。

先日19日でしたか

何気なく思う事を書いたのに

それがマジになっちゃいました。

一番受講生が多い講座があります。

その試験日まで後3週間。

春から始まった講座も

申し込みはあったものの

震災の影響でカリキュラムに追いつくのに

受講生共々必死でありました。

夏前になんとか追いつき現在は全国の

同じ講座を受けている受講生と張り合ってます。

ところがです。

先週の末でしたか

私が鹿児島へ行く前日の夜遅く

ある青年が訪ねてきたのです。

うちが主宰する模試を受けたいと。

残念ながらその対象は受講生のみ。

受講生と言っても3種類います。

本科生、

これは春から

全カリキュラムを受講する生徒ですね。

次に昨年「惜しかった」とか

他のところで受講していて違和感を持った人が

受講する夏から始まる講座。

これは覚えた事、テクニックの

アウトプットに当たります。

それまではインプットのみですね。

最後はそれなりに出来があり

最後の仕上げ用に作られた

本当に「追い込み」講座。

仕上げ用ですね。

で、くだんの青年に

どれかを受講していないと

その模試は受けられないのだよ。

と告げました。

聞けば今までに本試験を5回受験したと。

「で、現在は?」

と尋ねますと

有名な通信講座の会社がありますが

そこの通信教育を受けているとの事。

テキストをお持ちでしたから

見せてもらいました。

思わず

「ハァ〜」

の内容です。

「失礼ですが、これいくらですか?」

と尋ねますと

帰ってきた答えにビックリ。

うちの4分の1以下。

「で、合格率はどれくらいと聞いてますか?」

で、またビックリ。

「75%と言われました。」

よくもまぁ

の感想しか出て来ません。

うちの内容を説明して

正直な感想。

「これでは無理です。」

とはっきり告げたのでした。

「どうしましょう?」

と聞かれましても。

「今まで受験経験はおありで一応何度か勉強しているんでしょ?」

「でしたら覚悟決めて3週間頭の中を勉強だけするならこの追い込み講座はありますが。」

「でも思った以上にきついと思いますよ。」

とやや脅しも入れてお帰り願ったのでした。

一昨日やや早めに帰る事が出来ました。

家でややこしい話をしていますと

本校から電話。

本校と言いましても

うちの職場に今はあります。

「先週追い込みの受付されました?」

「説明はしましたよ。」

「今お金を持って申し込みに来てらっしゃいますが。」

「はいぃ?」

「どうしましょう?」

「すぐ戻ります。」

でとんぼ返り。

我々はお金を扱う事は出来ませんが

本校がそこにあるのですから

既に受付を済ませ

入金まで済ませた後でした。

本校、こう言う事は手回しがいいんだから。

もうこうなったら仕方がありません。

こちらも覚悟を決めて

付き合うしかないでしょう。

夜も遅かったのですが

一応どれ位のレベルか

前回の模試をその場でやってもらいました。

結果

50点満点中

17点。

正直焦りました。

後で郵送されてくるテキスト類を

その場でストックから先に渡し

「これとこれを兎に角全部読んで覚えて!」

優先順位の高いテキストを渡したのでした。

これから3週間

どう彼用にプログラムを組んで

強制的に勉強させるか。

て事は

私も深夜までの仕事が3週間続く事になります。

全国ネットでコマーシャル流している会社。

本当に罪作り。

本気にしている人もいるんだからさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です