試験近し。「追い込み」に入って思う。

9月から10月にかけて建築関係の

試験が目白押し。

「資格」を取る為の講座も開催しています。

年齢制限はありませんから

学生さん

一般の仕事をお持ちの方も

更に主婦の方もお見えになります。

皆さん週中で自由になる時間は主に夜。

ですから当然私も

帰りは「夜」。

資格も様々ですが

国家資格と名がつけば

それなりに勉強しないといけません。

丸っきり知らない世界の事を

一から勉強するのですから

人によっては、

かなりなハードルになります。

他にもご同業がいらっしゃいますから

ここを選んでもらう

理由がなければいけませんね。

うちは結構なスパルタ。

試験日は決まっていて

期間限定で勉強するのですから

その期間だけでも多少の

いや、結構な無理も強います。

実際の話

前年に他で受講したのに失敗。

それで私のところに来た方も

少なからずいらっしゃいます。

なぜ失敗したのか

それは人により様々ですが

何故そこを選んだのか。

聞けば値段がまず第一に来ます。

次が

その講座を受講すれば簡単に受かる

そんな謳い文句に釣られて。

思うのですよ。

それなりに勉強してもらい

合格してもらう講座を提供するのに

「値引き」とか

「格安」とか

「簡単に」合格とか

言うなよ。

です。

だって「追い込み」の時期に入ると

管理している私も深夜まで

やらなくちゃいけないのです。

やってるこっちが真剣なんだから

本人も真剣にやってもらいます。

そりゃ

「吐きそうです」

「吐いてもいいから覚えろ!」

の世界です。

そんな世界に「値引き」とか

「安請け合い」が出来る筈もなく

あろう筈もない。

でもなぜか

そんなところは宣伝が上手ですね。

「期間限定」のお値段。

見かけます。

何事にもそうかも知れませんが

いえ

ジャンルを問わず

資格取得の為の

「講座」関係にはですね。

それに見合う結果しかないのです。

真剣に受講生と向き合う姿勢があるのなら

「格安」ではできませんし

結果は出せません。

なんだか今日は言いたい事が

上手く書けないなぁ。

お粗末。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です