クオーレ 熊本市新町 ケーキ三昧。

久しぶりのケーキ。

先日お呼ばれで

ご馳走になりました。

熊本市は新町にあるクオーレだそうです。

残念ながら店名も何も存じませんでしたが、

「ただ」で食わせて貰うのですから

文句の出ようはずもありません。

ただ洋菓子店は多く

生き残りをかけて各店嗜好を凝らしていますけどね。

ここは少し様子が違います。

まずはティラミス。

IMG_2591

何とも可愛ゆげな。

この様にチョイとした工作で

人の目は十分に引きます。

随分考えられたのでしょうね。

次は

IMG_2592

チョコレートガトーなんちゃら。

これも本来ならチョコレートを

前面に打ち出すのが「筋」ではありますが

大きな生クリームのボールが人目を引きます。

大きな白いボールにグリーン。

くどくなくて食べてみたくなりはします。

IMG_2593

これはコーヒーゼリー。

これには「ひねり」がありませんね。

強いて挙げればグリーンのミントでしょうか。

昔ながらのストライクのコーヒーゼリー。

この日一番私の目を引いたのが

IMG_2598

メロンの生クリームケーキ。

桃缶とか使ったケーキは良く見かけますが

メロンはあまりありませんね。

熊本にはメロン丸ごと一個使い

中はクリームだらけのものはありますが

この自然体のショートケーキに

メロンの佇まいは

ナカナカですね。

肝心のお味ですが

見た目同様に良くも悪くも

「昔ながらのケーキ」

スポンジもフワフワで何故か懐かしい。

肩の凝らない普通に思い立ったら

チョイと走って買いに行って来て

食べられる感じです。

こんなお店が良いのかもしれませんね。

最近凝りに凝ったものが多すぎますから。

行ったことはありませんが

多分随分

長くやってらっしゃるお店と推察します。

見たことはありませんが

横丁のケーキ屋さんの風情ですね。

近隣の住人から代々贔屓にされている。

尖る事なくいつまでもこのままでいて欲しい。

そう思わせるケーキたちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です