桜島サービスエリアの食事について。

子供が学校へ戻った。

エレキやらアンプやら

「来年は3年だけど受験大丈夫かいな?」

と荷物がビックリ多い。

ゆえに車で送って行く羽目に。

熊本から鹿児島だから左程距離はない。

お昼まで仕事して家に帰ってみると

まだ寝ていた。

これまたビックリ。

それから支度。

熊本を出たのが、もうお昼を大分回った頃。

本来なら3年から下宿に移るのだけど

許可もらえば2年から下宿に移る事ができる。

うちの子は2年から下宿に移った。

寮の管理が肌に合わなかった様子。

数年前、新しい寮になり住み心地よさげなのにね。

子供に言わせると住み心地は

旧寮の方がボロいけど良かったそうな。

親としてみれば

管理の行き届いた寮の方が良いのだけど。

子供の好きにさせています。

食事は下宿の方が良いそうな。

そう言えば入学した頃の寮の食堂。

学校が出来てからの建物で

ステンドグラス付きの大きな木造でした。

今は6面のテニスコートになっています。

あの建物は残して欲しかったですね。

たまに寮の食事を試食する機会があります。

結構なボリュームで味もまぁまぁ。

子供に言わせると

「試食の時だけだよ」

とか。

普段の味付けはどうも苦手だった様子です。

他にもカフェがあり

食事が取れます。

学校に用事で行った時は良くそこで食事をしますが

食べるものは定番のカレー。

その味付けは「ド定番」のカレー。

大昔小麦粉を炒って作っていた

「おふくろさん」のカレー。

「今時」の味付けではございません。

はい。

でも結構これが売れてます。

まぁ他のメニューが知れてますから

定番を頼むのが間違いないかと。

子供を下宿に送り

帰路につきましたが

帰り着く頃には夜も遅くなりそうで

途中で食事をする事としました。

と言っても勝手知らない鹿児島の地。

IMG_2571

高速乗ってサービスエリアで頂く事にして

とにかく高速に乗ります。

まず初めに現れるSAは「桜島SA」

IMG_2579

そこで軽めの夕食。

疲れてましたので考える事もなく

オーダーは「カレー」

家内ともに。

「これもフツーのカレーじゃん」

と一口頬張りますと

家内と目が合いました。

二人とも咀嚼するのを忘れ

目を大きく見開いたまま。

IMG_2572

あえて申しませんが

確かに高速道路は逃げ場がなく

長距離を走る場合SAでしか外食出来ません。

だからと言って。。。

高速に乗る前の

ファミレスに寄ってくれば良かった。

私も北は北海道まで車で行った事もあるし、

関東には良く車で移動しますが

これ程までのは珍しい。

良い思い出になりました。

批判はしていませんよ。

私の好みではなかっただけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です