大宮駅は面白い。新幹線の宝庫。

JR大宮駅。

さいたまですね。

ここが面白い。

新幹線で停まらないのは

東海道新幹線ぐらいですかね?

とにかく、

ホームにいると色々にカラーリングされた

違う形の新幹線が

次から次へ入って来ては

ほんの1分程でまた出て行きます。

IMG_2474

こんなのとか、

これはカラーリングがスッキリしてますね。

IMG_2467

こんなのとか。

これは形も色もシブ目ですね。

IMG_2475

これはちょっとケバ目ですね。

どこ行きでしょうか?

「撮り鉄」が喜ぶ筈です。

上りは此処で降りる方が多い。

湘南ライン、埼京線等、

都心に出るには便利ですから。

新幹線が普及初めてからこの駅も大様変わり。

大昔、一度来た事がありますが

京浜東北でえらく遠かった印象があり

また駅前も雑多でした。

今はルミネのそうですが

「駅中」もスゴイ。

此処でしか買えないお菓子もあり

行列していますもん。

この駅の利用方法としては

此処で降りて後はSuica。

何故なら「東京」まで乗っちまうと

料金が¥1000円上がる。

それに着いたら池袋なら後戻り。

新宿だったら中央か山の手。

まぁ地下鉄でも構いませんが。

逆に時間がかかってしまいます。

埼京線の通勤快速でしたら

都内に入ったら

赤羽、十条、板橋、次は池袋。

便利です。

その次は何と新宿。

でその次は渋谷。

便利になったものです。

以前新宿から酔っ払い共と一緒に乗って

外をボ〜ッと眺めていましたら

現在は廃止されましたが

青森行きの寝台特急と並走する場所があり

その客車の上部に付いた小さな窓から

寝る準備でしょうか。

長袖の下着姿で着替えるおじさんの姿。

これから故郷に帰るのだな。

いろんな想像をさせてくれる光景を何度か

見させて頂きました。

今は寝台特急もなくなり

旅情を掻き立てる風景には

お目にかかれなくなりましたが。

今回の帰路はこれ。

IMG_2527

だっけ?

いやこの次だった様な。

なんせ時間帯によっては同じホームに

10分間隔で列車が入って来ます。

いずれにしても20分チョイ。

乗ったら

また「マスオさん」に変身です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です