メモを取る。至る所に一冊。健忘症対策。私の場合。

電話があって約束したらメモ。

電話する相手の番号をメモ。

やるべき事をメモ。

電話のやり取り中にメモ。

年のせいなのか

元々頭が悪いのか

メモしない事には残念ながら

「忘れる。」

見事に。

誠にもって慚愧に堪えない。

でもって

まずカバンに一冊。

職場のPCの横に一冊。

隣の部屋の机の上に一冊。

自宅の寝床の横に一冊。

これだけあれば大丈夫と思うでしょ?

ところが、

ところがなのよ。

どのメモに書いたのか忘れる。

でもって

必要な時に大慌てで

メモ帳をひっくり返す事が毎回。

本当に頭悪いんですねぇ。

ちょいと前に

スマホのメモに統一する事にしました。

スマホだったら常に手元でしょ。

安心。

IMG_2275

これが

また「ところが」なんですよ。

私はPCもスマホもローマ字入力。

一文字入力するのに

二つのキーを叩かねばなりません。

当然時間がかかる。

みなさんスマホはフリック入力の様子。

チャッチャッとやってますもんね。

わたしゃ、あれ苦手なんですよ。

一つのキーから派生する字が覚えられない。

と言いますか

目で確認しないと不安なのです。

で、

ブラインドタッチができない。

指で押して上下左右に現れる文字を

確認しながらの作業になりますから

余計に時間がかかる。

いい加減

「イ〜〜〜!」

となります。

うちのガキはあれじゃないと

ダメと言いますが。

これが「ジェネレーションギャップ」

と言うヤツなのでしょうか?

それとも単に私が頭悪いだけ?

で、遅くてもローマ字入力。

ところが、

スマホのキーボード。

iphoneですが小さいのです。

私の指に比して。

隣のキーをタッチする事多しなのです。

自慢じゃないが私の手は

「モンキーバナナ」

結局元に戻って

「書く」メモと相成りました。

要はメモ帳の数を減らせば

どのメモ帳に書いたのか忘れる事もない。

で即実行で今に至ります。

そこで新たな問題が。

これは以前からでしたが

「読めない。」

自分で書いた字が汚すぎて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です