太平燕 再び。紅蘭亭 熊本下通り 今回は何故かウマウマ。

一昨日は仕事の予定が狂い

全体的になし崩しの1日でした。

時間も時間ですし

子供を呼び出して夕食は外で食べる事に。

と言いましても

私は滅多に街で外食はしませんから

色んなお店を知りません。

結局いつも行っているお店に

自然と足が向かいます。

「紅蘭亭」

ここには馴染みの店長さんもいますし

良く与太話を楽しみます。

「すいませんねぇ上があんな状態で」

「いつ頃開店するの?」

「まだわかんないですけど下通りの

グループ補助金の話がまとまらなくて。」

「葉さんお金持ってるからいいじゃん」

「そんな事ないですよぉ偉い損害ですから」

てな事を料理を注文する前からテーブルで。

結構混んでましたが、このテーブルだけ平和。

注文はまたまた太平燕の定食。

IMG_2258

先日食べた時より美味しい。

前回はこちらの気のせいだった様です。

スープは「濃い」と感じていましたが

鶏ガラに近いあっさり味。

春雨の麺の太さも固さも

ちょうど私の好みで多少太く

多少「バリカタ」風味。

これに酢排骨とご飯と杏仁豆腐がついて

¥980円

お値打ちです。

このメニューは馬馬虎虎のものですね。

今、上と下が店員さんもメニューも

ごっちゃになっています。

ところで「酢排骨」

IMG_2257

スーパイコ

俗に言う「酢豚」ですね。

これって「全国区」の呼び方なのかしら?

私は東京では「酢豚」と注文し

こちらでは「スーパイコ」と注文しています。

意識はしていませんが

自然と使い分けている様な気がします。

今月上京しますから検証してみましょう。

ウマウマでレジに向かうと

かの店長さんが寄って来て

「上も早くちゃんとしますから

それまでここにも来てくださいよぉ」

「来てたけどいなかったじゃん」

「そうなんですね。失礼しました。」

「それはそうとちょっと痩せたんじゃない?

色も白くなったし良い男になってるよ。」

「そっすかぁ」

本気にするなよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です