グーグル アマゾン これから何をしてくれるのか楽しみ。

時代と共に人々の興味が変わっていくのは

これまで長い人生を歩いて来て理解しています。

テレビから始まり

洗濯機、冷蔵庫、掃除機

それらは当時の人たちの生活を豊かにする物でした。

それから所得が右肩上がりで日本は爆走し、

欲しかった自動車の種類もそれにつれて

変わって来たのです。

手の届かないところに「ガイシャ」があり

「いつかは」を頂点として

そりゃ賑わった物でした。

それが何やら人々の欲しいものが変わり

国内の売り上げが芳しくなくても

それらは高額なるが故

母体の会社もどうにか維持できている様子ですが

国外の販売を強力に伸ばさねばならない事は

周知の事実です。

パソコンの世界もそうですね。

はじめは

「何に使うの?」

から始まり

アッと言う間にネットの普及で

新しいOSが発売される時のアキバの騒動。

まだ記憶に新しいですね。

凄まじい高額の新型を持っている事が自慢でした。

それが今はどうでしょう。

家電量販店で初めて新型が出ていたのを

知る事がたびたび。

皆さんあまりハードには興味ないみたいですね。

あれだけ人気だったVAIOすら

「どこ行っちゃったの?」

です。

もっと小さくもっと低価格のスマホに

その地位を奪われるなんて

誰が当時予想していたでしょうか。

そのスマホも最近新型に

あまり衆目が集まらない様子。

その関心はコンテンツですね。

話は変わりますが

業務におけるPCの活用。

こりゃ当たり前ですが

これにも異変が起きつつあります。

今時PC使わずに商売できませんものね。

でもその会社に合ったシステム。

設計、組んでもらうと

それはそれは高額でした。

そこにも異変が起きつつあります。

自社のシステムに合わせたクラウドの活用です。

クラウドの発展には目を見張るものがあります。

今までのハードから組み上げるシステムと比較すると

利点が多いですからね。

値段も。

そこには

今まであまり表には出て来ていませんでしたが、

あのAmazonが結構長い間関わっていて

それを持って攻勢をかけて来そうな勢いですね。

満を侍してその機が来た。

と言ったところでしょうか。

GoogleしかりAmazonしかり。

考える事、やる事が大掛かりすぎて

これからどうなるのか想像すらつきません。

まさに産業革命真っ只中。

楽しみではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です