熊本市の公共施設は駐車場が超少な過ぎ。車なしでは移動が困難なのはわかつているのに。

昨日子供が部活の合宿を終え帰省しました。

新幹線で。

荷物があり怪我をしてると言うことで迎えに行きました。

熊本駅新幹線口。

建物は立派です。

表の従来の熊本駅と違って近代的。

だ〜が

駐車場が超少ない。

一体何人の乗降客を想定しているんでしょうか?

ロータリーの真ん中に30分無料の駐車場がありますが

常に満杯。

それも広くはないのですよ。

ほんの「おしるし」程度。

and乗り降りするだけの為のものが

路上に一桁の台数分。

おかげで時間までロータリーの中を

グルグル回って待つしかありません。

わしゃカツオか?

もちろんお隣には民間の有料駐車場が沢山。

でも子供迎えに来ただけなのに

わざわざ少し離れた民間有料駐車場に停める気は

サラサラ起きません。

だって「初乗り」の30分か1時間の料金

高いんですもの。

それは今朝も別の所で経験しました。

郵便局。

どこにでもあって便利ですね。

それに全国共通。

だ〜が

駐車場が超超少ない。

特定局に至っては

今日行った所は3台分。

それも一枠の幅が超狭い。

熊本はテクニシャンが多いのです。

あと1台分ありましたが

それは車椅子マークですから

停める訳にはいきません。

で、駐車場の空き待ちの車がハザード出して

路上に4台。

私も根性で待ちましたよ。

大きな郵便局も利用者数に比して

全然足りてません。

いつも待たなきゃ入れない。

町の中央に市が作った多目的施設がありますが

そこは確かに綺麗で安くて便利。

でも駐車場がな〜い。

現在は震災で壊れて使えませんが

熊本市民会館もそうですね。

あそこでは昔からコンサートとかやってましたが

みなさんどうやって来場されていたのでしょうか?

不思議〜。

現在震災の復興と合わせて「箱物」の計画がチラホラ。

当然駐車場も計画に入っているのでしょうね?

他の「政令指定都市」と比べて

極端に公共の交通アクセスが悪く

車なしでは動きが取れない事は

行政もよ〜くわかっているはずですから。

復興も合わせて期待してます。

な〜んて良い子ぶったりしてw

じゃなくて

お願い。

駐車場増やして!

画像は昨日の熊本駅新幹線口。

カッコイイでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です