「山は富士 花は桜」なのだ。

画像は熊本市中央区大江の是法神社。
通勤の途中にあります。

花は桜」

日本人が好きな花であり言葉でもあります。

季節が来ると
見事に咲き誇り大層美しい。

そして花吹雪で一斉に散る。

咲いた美しさと散り際の見事さで
古より我が国の人々に愛されてきました。

私見ですが、
この花が似合わぬ場所もありませんね。

中でも、これも私見ですが
神社には良く似合う。

桜から覗く赤い旗?が
なんとも日本チック。

「咲く」タイミングと
「散る」タイミングの浄さから
勝手に思い込んでるのでしょうが。

これがまた先の戦では
プロパガンダに利用されたのですね。

特に「散る」部分が。

その血脈は自身の中にもある気はします。

「いさぎよく」ですね。

しかし、実際はちがいます。

未練タラタラ。
引き際悪し。

中でも「クヨクヨ」の部分は大であります。

一昨日、実家に参りましたが
介護が大変なのは良くわかっている癖に
トンズラこきたい自分がいます。

一人っ子故
こればかりは逃げられないとわかっちゃいるのですよ。

最後のお勤めまでしなきゃいけないのは。

でも先に「散りたい」のは私だったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です