民主主義だぜぃ!

今週の日曜日は県知事選挙である。

当日は用事があるから期日前投票をして来た。

妙なもので自分が選挙済ませているものだから
済ませた当日の夜にはテレビでは「花盛り」
と、思いきや普段通りの番組。

当たり前だがまだ「選挙」当日ではなかったのである。
自分が選挙に行ったら錯覚する。

概ね誰が当選するか予測はついているが
今回は誰にするのか本当に迷った。

「人畜無害」そうな現地知事にするのか
自己主張がモロ強い前市長にするのか。

全くの「二択」であった。

申し訳ない。三択でした。

試験問題なら三択でも、どちらかかが正解だから
問題はない。

しかし、この三択は「正解」がない。
自分の中だけであるが。

極普通の「一般人」であるから
特に利害関係も無けりゃ、知り合いでもない。

選び様が無いのが本音である。

候補者が、さしたる主張と、
納得できる実績を持っていないのが問題ではある。

お互い「自己満足」の実績。

これが選挙。
民主主義と言うものであろうか。

羊の様な私達がいけないのか。

「日本は社会主義である」

との誰かさんの論文を思い出した春の土曜日w

ありゃ おもしろかったな。
iPadから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です