高校の部 2

その女性の教師からの影響。

それは現在も続いています。

タバコです。

読書会を研究室で終わらせた後、
先生と二人になった事がありました。

先生は愛煙家。

終わると気持ち良さそうに煙をたゆらせます。

「おいしいんですか?」

「ん〜どうなのかな」

しばし沈黙。

「吸ってみる?」

「はぁ」

一本手渡されました。

一応防御戦は張られます。

「今、教師と生徒じゃないからね。単なる男と女よ」

で火をつけてくれました。

初めてですからおいしい訳はありません。

ですがなんとなく違う世界に、つまり「対」。
カウンターの世界に足を踏み入れた様な気はしました。

それからと言うもの読書会が終わるたびに
二人して学校の、
それも研究室でタバコをふかしていたのです。

そして2年生前には
私は立派な「愛煙家」になっていました。

家ではタバコが吸えませんから
学校が別の意味で楽しみ、
いや、なくてはならない存在になっていたのです。

これまでに何度やめようと思った事か。

昨年には禁煙外来まで受けたのですが、
その一ヶ月後には元に戻る有様。

これは私の「根性なし」が原因ではあります。
今度税金が上がりタバコの値段も上がるそうですが、
それを機に止めようと
今密かに固く誓っているのであります。

こう書くとトンデモない高校の様に
思われるかもしれません。

確かに教師の裁量にしても生徒の自主性にしても
結構認めてくれていました。

その代わり学業に求められる水準も
多少高く進学率もそれなりの学校でした。

その年に大学に入学した生徒が
相手してくれる相談会とかもありました。

もちろん時代背景が影響していたのは確かです。

その先生とは学校外でも会っていました。

泉岳寺にある先生の家に遊びに行ったりしてましたね。

結婚間もない先生の家には、
とても大きなベッドがデ〜ンと
鎮座していたのを印象的に覚えています。

ありゃWより大きかったんじゃないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です