なぜ私はオヤツをスーパーに買いにいかないのか。近場に沢山あるのに。

元来ディスカウントストアは苦手。

 

この地にはいくつかのそれがあります。

全国展開の大手から

九州資本のそれまで。

 

で、なぜ苦手かと聞かれれば

「雑然としているから」。

食品から雑貨、家電

果ては自転車まで。

スーパーマーケットとは明らかに違い

また大手のモールとも違う。

しかし、こだわりさえなければ

必要とする物はほとんど揃ってしまう。

で、本当に価格が低いのかと聞かれれば

「多分」

なのですが

できれば正直私はあまり行きたくはない。

 

ごめんなさい。

あまりに雑多すぎる。

 

しかしこの配置を好む客も多く

経営側としては

思いっきり割り切って

計算ずくでこの配置にしているとか。

 

で、この手のディスカウンターさん

ここ数年出店が多い。

 

そして何故か

ドラッグストアも出店ラッシュ。

 

家の近所もそうですが

職場の近所にも数店あります。

 

この二つは価格も争う様に設定されてます。

 

それにコンビニもやたら出店ラッシュ

沢山たくさん。

ここは汎用品は定価ですが

オリジナルブランドで勝負かけてます。

 

ほいで

ちょいと「おやつ」を。

と思い立った時に何処に向かうか?

 

これが結構悩ましい。

 

車に乗り込んだはいいけれど

「さて何処に行こう?」

悩む悩む。

 

近くにスーパーも数件ありますが

なぜかそこへはハンドルを切らない。

これが自分でも不思議で仕方がなかった。

 

結局、デイスカウンターさんか

コンビニさん。

流石にまだ私はドラッグストアで

オヤツを買う程慣れてはいなかった。

つい最近まで。

ネーミングでしょうかね?

「ドラッグストア」

薬屋さんですよね。

 

上京した折には駅前に必ずありますから

何も考えなくて

「ホイッ」と入ってしまいますが

ここ田舎ではわざわざ車転がして

ドラッグストアにオヤツを買いに行く?

でしたが最近転がしていて目につくと

入ってしまう。

 

なぜか?

 

今日やっと理由がわかった。

 

私の場合

ディスカウンター、

ドラッグストアー

コンビニ。

この三つ巴。

 

潜在的な理由がありました。

 

「買い物袋」です。

スーパーとかそれなりの

食品を売ってるお店は

買い物袋

エコバックが必要なのですよ。

 

ところがこの三者

いずれも袋に入れてくれるのです。

それもタダで。

 

スーパーでレジ袋を買っても

3円くらいでしょ。

でもレジで並ぶと必ず聞かれますよね。

それって結構私にとっては「重たい」。

 

かった様です。

 

確かにエコバッグの有用性は認めます。

流通経費の削減で消費者負担の軽減。

また環境保護の観点から

ゴミ

それも石油製品をなるべく排除する。

 

が、私の本音は

そこまで高尚ではなかった様子。

「チョイとオヤツ」

と思い立った時

エコバッグ持ってる訳ではないし

さりとて

レジで幾ばくかの出費もしたくはない。

見事に私の「建前」と「本音」が

炙り出されるのであります。

 

人にもよるでしょうけど

人間の本音ってこんなもんでしょうね。

 

しかし

それを突いて来るこの手の店舗の経営陣。

流石としか言い様がないですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です