ブリジット マクロンさん64歳。私の「妙齢」の概念は変わったのだ。

エマニュエル マクロン氏

フランスの次期大統領が39歳の若さ。

大統領就任最年少記録を

170年ぶりに更新したとか。

 

 

そいで、もう一つ注目されているのが

彼の奥さん。

ブリジットさん。

 

彼より24歳年上。

彼の高校時代の先生との経歴。

同級生には彼女の娘さんがいたそうな。

 

彼の政治的な手腕は知りません。

議員経験がありませんから

与党なしでのその手腕は

これからお手並み拝見ですね。

 

ただ

フランス国民が保護主義に反対した。

これは現在の世界の流れを俯瞰する

彼の国の知性なのでしょう。

その是非は

私の考えが及ぶ所ではありませんし

ここで政治的な事を書こうとも思いません。

 

それはともかく

自分の心に忠実な彼の恋心に

私は深く敬意を表します。

 

高校生時代からその肩書き

年齢

既婚者、子供が同級生とか

全部取っ払って

彼女を一人の女性と認め

長きに渡り想い続ける。

 

すごいですね。

何がすごいって

彼女の人間性に

彼の反応した

自身の感性を信じたところ。

 

我が国では

配偶者のいる人を

もしくは「が」

他の異性を

どうのこうの考える事だけでも

ちょいと問題にはなりますが

さすが「愛に寛容な国」であります。

 

またそれを真剣に受け止めた彼女も

流石であります。

よく言う

「大人の了見」

なんて所詮は世間体。

自分に忠実な方とお見受けします。

 

自伝書いたら

「ベストセラー間違いなし。」

 

落ち着いたら

出すだろうなぁ。

多分。

出版社が放っておかないでしょう。

 

それはともかく

素敵なカップルに見えます。

 

現在は。

 

これまた

「愛に寛容な国」ですから

これから先

どうなるのかわかりませんけどね。

 

我々も

「妙齢」のレンジを変えて行かなければ

いけない時代になりつつある様です。

画像右側が氏と同級生の娘さんだそうです。

 

そう言えば

我が国にも部門は全く違いますが

似た様に素敵な

「妙齢」のご婦人がいます。

確かお年もブリジットさんと同じ位。

 

私の個人的な印象ですけどね。

 

村木厚子さん。

前厚労省事務次官。

事務方の頂点まで行った方です。

 

ご案内の通り

冤罪で逮捕され拘置所まで行き

それでも自分を曲げず

後にそれまでの仕事ぶりが評価され

復帰後頂点まで登られた。

勿論、そのお人柄も

当然評価されていたのでしょう。

 

お写真で拝見する限り

柔和で、とても素敵な方。

 

それほど

芯の強い方とはお見受けできませんが

人は見かけによらぬもの。

自分の信念をあそこまで貫き通すとは

只者ではありません。

 

そら高等検察庁の取り調べは

普通では耐え切れないと

聞き及んでいます故。

 

彼女のことはいつかここで

書きたいことがあります。

 

それはそうと

彼女、

今年から津田塾大学で教鞭をとるそうな。

是非聴講したいものであります。

時間と距離が許すなら。

 

その前に余裕で無理でした。

あの大学

女子大だった。

 

画像はGalaさんのツィターからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です