少林山達磨寺に初詣。おめでとうございます。

明けちゃいましたね。

新年です。

おめでとうございます。

皆様にとって

本年も実り多き年となります様に。

 

正月ですから現実感は薄いのですが

もうしばらくしたら否応無く戦線復帰。

それまでは太平楽を。

 

今日はお墓参りの後は恒例の

少林寺

「達磨寺」として有名です。

群馬県は高崎市。

のチョイと外れの山の中にあります。

 

ご利益が有るのか無いのか

ちょいと疑問に思わないでも無いのですが

ご利益があればこそ

この現状で済んでいると思えば、

大したご利益なのでしょう。

昨年の災害でも「怪我もなく」でしたから。

 

現実の生活は自力をつけるのが当然との

現在の心境ですから

今回は特に「神頼み」はナシ。

お寺で「神頼み」も変ではありますが

「願掛け」はしません。

 

しかしここは「バカ親」の私。

子供の事となると話は別。

になっちゃいますねぇ。

ガキに絵馬を買い

「書け!」

であります。

受験は来年でありますが

ビミョーな親の心理。

まぁ素直に書く子供を見て

「まぁ育て方、間違っていなかったのね。」

と安堵するのではありますが

実は本人は

それ以上に真剣なのでありましょう。

 

ここ少林山達磨寺は眺めが大変よろしい。

高崎市全体がそうなのですが

赤城の稜線が市内まで

「シュー」

もしくは

「スゥ〜」

と延びて来ていて

その左手には榛名の遠望。

目を更に左に転じますと

お山がすっぽり雪に包まれた浅間。

どちらを見渡しても

飽きる事のない風景が展開されます。

四季折々、その彩、

もしくは「枯山水」

を楽しむのです。

 

お寺としても有名でして

各方面から願掛けにいらっしゃってます。

超具体的な

お願いをされる会社もおありの様子。

左端の上段のは、かなり具体的ですな。

 

1束100円の線香の煙を

頭によ〜く振りかけ

いや頭を燻し

さぞかし頭の働きも良くなり

いや良くなっている筈。

多分。

 

今年は

「動く!」

もしくは

「動け!」

を標榜し遠慮なしに自分中心で参ります。

 

4日に帰りますが

すぐに子供を学校へ送り届け

また「日常」が戻って参りますが

多分昨年とは違う私がそこにいる。

 

いやいる筈。

多分。

 

だって今、

昨日と違う自分を自覚してるんだも〜ん。

 

違わなかったら大ごとになります。

実際。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です