金龍美食 白山店でカスタマイズを食す。美味し。

先日家内から

「今日は夜出かけるから夕食一人でとってね。」

「はいはい」

と答えたものの

 

心の中で

「ヨッシャ〜!」

のガッツポーズ。

 

子供が行ってる高校には中上がりを含め

同学年では8人が熊本県から行っています。

全国各地区には

その地区のPTAが組織してあり

その幹事学年が今年でありました。

 

一学年200人で中高合わせて

6学年ですから

熊本県は結構な勢力であります。

 

今年は例年になく、その役割が大変でした。

理由はわかっていますが

ここには書けません。

 

で、一緒に苦労した方々

一部を除いて

その方たちと「飲み会」との事。

 

夕食ですが

以前から一度行ってみたい店がありました。

大衆食堂ですが

 

金龍美食

 

熊本市内に何店舗かありますが

在所から近いのは白山店。

 

思いついた様に

家内を誘うのですが

その外観から行く事をことごとく拒否。

外観と言えば

良く通った香港の竹園の尖沙咀の店のそれと

大差ない様には思うのですが

周りの派手な他の店の外観から

違和感がなかったのでしょうね。

市内の様なドメスティクな所だと

目立っているのは確かです。

 

早速夜を待ち出撃。

中は

img_3271

どちらかと言うと

台北の大衆食堂風味ですね。

でメニュー

img_3265

ビックリ

安いのよ〜〜

 

チャーシュー炒飯。

これに決定。

 

一緒に麻婆か餃子を、

と思ったのですが

初めての店なのでまずは様子見で単品。

 

注文を取りに来た若い女性。

日本語は苦手な様子。

で年上の女性にスイッチ。

 

注文をして更にリクエストを。

 

「ニンニクを入れられますか?」

「これには入ってないヨ〜」

「じゃぁ入れられる?」

「ダイジョブよ〜」

「じゃ入れて」

「少シカ?」

「たくさんよ〜」

 

なんで俺まで訛るんだ。

 

そりゃ置いといて

「沢山入レルト 明日マデ困ルヨ〜」

 

「俺自身は困らないから沢山入れて」

 

「ハイ」

 

火力強いのでしょうね。

すぐ出来ました。

img_3269

スープ付きです。

量も結構あります。

見た目も「良し!」

img_3266

一口頬張りますと

 

「お〜〜」

 

ニンニクがたっぷり効かせてあり

好みの味に仕上がってます。

 

水を持って来てくれましたから

「好吃」

「アリガトゴザイマス」

 

その内ニンニクを感じなくなりました。

麻痺したのですな。

こりゃ明日が楽しみです。

 

ところで家内ですが

午前様でした。

みなさん、お腹に溜まったものを

吐き出したのでしょう。

まだ足りないと見え

また集まるそうです。

一部を除いて。

今度は新年早々でしょうか。

家内も士業ですが

奥様と言えど医師もいらっしゃれば

事業やってらっしゃる方もいる。

その方たちが腹蔵なくですから

今年の執行部の混乱

相当だったんでしょうなぁ。

 

理由はわかっていますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です