期待膨らむファミマのクリスマスケーキ。

ファミマ

コンビニのクリスマスケーキを

熱く語るのは初めてであります。

 

友人がコンビニやってますが

今年は震災で散々な目にあった。

らしい。

みんなそうなんですけどね。

 

そいつが珍しく

「ケーキ頼めないか?」

言ってきました。

クリスマスのです。

各コンビニ、ショップ

そらノルマ大変だと思います。

 

我が家にはクリスマスだからと言って

特にケーキを食べる習慣はありません。

「食べたい時に食べる。」

しかし

特に断る理由もないし

あいつがこんな事言ってくる事自体

大変珍しい。

きっと何か事情があるのでしょうね。

ファミマですけど

合併とか色々ありましたから。

 

同じ系列のコンビニは近くに

山とありますから

カタログを失敬してきて

パラパラ。

最初に飛び込んで来た文字が

 

「早割」

 

お前はエアチケットか?

 

初めてコンビニのクリスマスケーキの

カタログを見ましたが

凝ってますなぁ。

顔写真付きパティシエが作っているそうな。

img_3219

「ホンマかいな?」

だって全国の同系列コンビニの数は星の数。

さらに合併で彼の店は全国で増えています。

いくらショックフリーザーで

作り置きすると言っても

コンビニのクリスマスの為にそれこそ

そのパティシエさんのお店は

「年中無休」

の量産体制取らなきゃ無理でしょ。

 

それはともかく

子供が帰って来る日に合わせて

取りに行く様に

電話で注文を入れました。

 

やっぱケーキは生クリームでしょう。

 

「大人の濃厚ショコラケーキ」

もありますが

ありゃわたしゃ苦手。

だってザッハトルテも苦手でありまして

幼い頃から

ケーキと言えばイチゴが乗った生クリーム。

ショートケーキは他のでもガシガシ食べます

が、

ホールでしたらこれは譲れない。

で、これを注文。

img_3217

パティシエ

魵澤信次シェフ

お店は

レ アントルメ国立。

え、国立?

ビミョーな位置ですな。

 

お値段も手頃。

大きさも割安感があります。

 

最近はコンビニスィーツも侮れないとの事。

確かに

「お〜!」

のものが増えています。

で、注文を入れましたが

 

「完売かもしれない。折り返す。」

 

「なんじゃそら。てめーが言い出したんだろうが。」

 

待つ事しばし。

 

「やっぱ無理だわ、他のにしてくれ。」

「お前なぁ〜」

 

で、他のに決めて伝えたところ、

たまたま来ていた本部の人が

会話を聞いていたらしい。

 

「ちょっと待て、本部がなんか言ってる。」

 

これまた待つ事しばし。

 

「本部が回してくれるって。」

 

で注文が入りました。

予約売り切れが出るのですから

そんなに数は作ってないのでしょう。

 

う〜む

私が知らないだけで

毎年隠れたヒット商品かも知れない。

 

「こりゃ、ひょっとして」

 

と期待が膨らむのであります。

なんせ

「二日も保たんぞ。」

との事ですから

その期待は益々ですな。

 

受け取り日を決めて

持って来てくれるとの申し出でしたが

取りに行くことにしました。

そのお味の報告は

クリスマスの日に。

 

「乞うご期待!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です