罰金一挙に100倍。悪質貸切バス会社への罰則強化。これは評価できる。

安全確保を怠った貸切バス会社への

罰則が現行の100万円から

一挙に一億円へ引き上げられる事が

審議され可決施行される様ですね。

これは今年の一月でしたか

軽井沢の碓氷バイパスで

起きた事故を受けての措置の様です。

我が国に於いての法改正上

珍しくスピーディでその内容も

あまり例を見ない強化です。

それ程、至った経緯、原因が

お上に与えた衝撃が大きかったのでしょう。

昔から新宿駅の西側からスキーバスは

沢山出ていて

私も東京の高校一年時に

学校が募集したツアーに参加した事があります。

修学旅行気分でそれは楽しいものでした。

近年、海外からのツアーやら

その値段の手頃さから来る近場のお手軽ツアーに

バスは多分「ひっぱりダコ」だったのでしょうね。

先日も書きましたが

事故が起きた場所は、

同じドライバーとして

全く理解に苦しむ場所でした。

ハッキリとした原因は

誰にもわからないでしょうが

あの場所で、あの酷い事故が起きる事を

お上も重く受け止めている様です。

「結果」が酷すぎますから。

この罰則が施行されたからと言って

失われたものが

戻って来る訳ではありませんから

お客を乗せる仕事に対する

規制に関しては

「遅きに失した」

と思います。

遺族の方も評価はされるとは思いますが

空いたものを

これが「埋める」ものではありません。

どんな事故でもそうですが

事後、色々な方策が巡らされる。

当然人知では計り知れない部分もあるでしょう。

しかしながら法令で認められた

「人を運ぶ」業種

その人数に関係なく

「空」でも「海」でも「陸」でも

更なる基準を設けるべきですね。

いつも何か起きる度の会見で

「この様な事故が二度と起きない様に。。」

こればっかしですから。

でも現実起きてるじゃん。

表題の画像は現場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です