出世に必要なもの。能力 知力 コミニケーション能力 プラス?

過日某新聞社に遊びに行きました。

「差し入れ」のお菓子はあるし

どのジャンルの話題にも精通した方もいて

お話ししていて楽しい。

大きな組織ですから

当然グループ会社も沢山あります。

その人事についての話題で

ひとしきり盛り上がりました。

業種が業種ですから

その人事も「しかるべき」と

思いきや、

意外やそうでもない。

人が沢山いると

当然派閥らしきものも存在するそうです。

そう言えば

私が大学を卒業し

入社した時の事を思い出しました。

研修が終わり配属が決まって

同期が各地に散って行きました。

私は支店配属。

ちょうどその頃、人事異動もあり

支店長が変わられたのです。

引き継ぎとかありますから

今までの支店長もいらっしゃいました。

私と一緒に赴任して来た支店長は

表情から「厳しそうな人やなぁ」

との印象。

職種柄、強制的に「休み」を取らされます。

その間に不正な事をしていないか

調査をするのですね。

お金を扱う業種の決まり事です。

扱う客数、金額は半端ではありませんから。

で、その支店長が着任して数ヶ月後。

代理が休まれました。

その間に

支店長が私らに命じた事にビックリ。

「代理の席を私ら一般職員の部署に移動させろ。」

でした。

で、係長の席を代理の席に。

なんだか不穏な空気。

係長もバツが悪そうです。

ポストはそのまま

席だけ移動したのですから。

休みを終えた代理が元気良く入って来て

「あれ?」

支店長が何か言ってましたが

関わらない様に懸命に机に向かい

下を向いていました。

後で聞いたのですが

どうも派閥が違っていたらしい。

どこかで一緒になった時に

なんかあったらしい。

「ここで会ったが100年目」

どうもそんな感じでした。

「大人の世界はこぇ〜〜」

でした。

話戻して

先ほどの話。

そのグループ会社の出世頭。

良い派閥だったんでしょうね。

仕事が出来る。

頭が切れる。

それだけでは頭角を表すのは難しい。

では他に何が必要か?

流石に職業柄

面白い表現をしてくれました。

「そろそろアイツ指紋なくなるんじゃねぇか」

一同

ぎゃはははは

盛り上がりました。

画像はyodobasi.comから拝借しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です