世界を狭くするのはジェットだけではない。手のひらに乗せた諸々。

何気なく使っているスマホ。

LINEとか便利な機能が沢山。

登録してある電話番号で殆どが自動的に登録されます。

「お〜そう言えばアイツどうしてるかな?」

とか蘇る思い出なのです。

現在Facebookとかインスタグラムに代表される

SNSもそうですね。

最初は私も便利と思い結構検索していました。

顔写真もあれば実名が殆どです。

しかしながら

この状況は確実に自分の社会を狭くしています。

私の様に地方都市の狭い社会に生きていますと

誰かしら必ず「つながって」しまいます。

こちらが検索した相手の状況を知る事が出来れば、

逆に誰か私の状況も知る事も出来るのです。

知られたくない相手であっても

止める事は出来ないのです。

ブロックしたら確実に「角」が立ちますからね。

いっその事、全部やめようかとも思いましたが、

その世界ではそれなりの個人史が既に出来上がっており、

それを一斉に消す事は現実の自分の存在に

何かしらの疑念を持たれる事に繋がります。

SNSがきっかけで

実際にお会いしている方も沢山いらっしゃいますし

実社会での繋がりがある方も多いですから。

何せ狭い地方都市。

それを防ぐ方法としては

テーマを絞る事があります。

自分の得意、好きなテーマしか露出しない。

しかしながら

これも御相手が個人的な事を書かれると

反応しない訳には行きませんから

限界があります。

開き直って

これを自分の違う

「カッコイイ」一面を売り出す手段と

割り切る考え方もあります。

これもしかしながらですが

個人をご存知の方も多数おいでですから

「かっこつけて」書いても

すぐに「お里」が知れます。

結局の所、

私の様な蚤の心臓しか持たぬ小市民は

「当たり障り」のない話題でお茶を濁すしか

方法はないのでしょう。

もしくは

現実に住む地域を「対象外」として

新しい自分の構築に精を出す。

もしくは「商売」と割り切って

夢を勝手に持たせる画面の作りこみに精を出すか。

どちらにしろ自分に自信があり他人がどう感じようが
意に介さない強心であればですが。

確かに上手な方がおいでですね。

なんとも悩ましい時代の幕開けですね。

これから出てくるツール、ガジェットは

更にそれらが強固になって行く事は

想像に難くありません。

ロクな生き方しかして来なかった、
また現在もしていないフツーのオッさんとしては

大層悩ましい問題なのです。

本音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です