携帯プランは

複雑過ぎる。

子供が寮から下宿に移り携帯電話の使用がOKになった。
寮は携帯禁止であった。
子供はiphoneを持っていて帰省した時だけ使っている。

が、学校はガラホ ガラケーOK。
スマホは禁止。
故にiphoneを持って行く訳にはいかない。

でガラケーもしくはガラホの入手に必要に迫られている。
これ以上回線を増やす訳にはいかないので
携帯屋さんのお馴染みさんに電話し相談した。
内容はiphoneをガラケーもしくはガラホに機種変更したい。
である。

時は春休み。
とても忙しいらしい。
来店するなら予約入れてもらった方が良いとの事。

予約をまず入れてもらい
要件を話した所
私が考えていた様には簡単に行かない事がわかった。

まずiphoneは月賦で買っていたので
機種変更すると一括請求される。
なんで128Gにしたのかなぁ。
悔やむぅ〜w

更にその上に新しい機種の料金が乗って来る。
まともに買うとガラケー、ガラホは高いのね。
軽く5マン超えw

これだけでも「ガ〜ン!」なのに
追い討ちをかける様に様々な割引がなくなり
今度は違う割引のプランが用意される。

アンダー25はスマホのプランなのでなくなるとの事。
シェアパック組んでるのでスマホじゃなけりゃ
「話したい放題」がガラケーではできず
ガラホじゃないと出来ない事。

まだまだあります。
もう話聞いてる途中から
どうでもよくなりました。

それがキャリアの狙いなのかも知れません。

こういったプラン考えるキャリアのエンジニア達は
企画したプランが末端でこんがらがる事を
狙っているとしか思えないw

で、結局お店の言いなりになるしかないのです。

ネットで賢い携帯の使い方が良く出てますが
こちらの事情は分かるはずもなく
安いシムの利点だけ挙げてる気がします。

おまけにシェア組んで機械を入れ替えせねばなりませんから
家族全員で行く必要があります。

なんせ様々なクラウドとかIDとか
データーの移し替えがありますから。

家族それぞれ予定がありますから
調整して
更にお店の予約も調整して
明後日、朝一で決戦となりました。

多分家内の雄叫びが店内に響き渡る事でしょう。

NTT DOCOMOを使い始めて早20数年
昔は単純で良かった。
プランなんてありませんでしたもん。

ただ通話代と初期費用が半端じゃありませんでしたけどね。

「携帯プランは」への2件のフィードバック

turuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です