ドラゴンフライ 「火」は大事(だいじ)よ〜

キャンプに於ける醍醐味は
「火」である。

と勝手に思っている。

「焚き火」しかり
調理も焚き火でしても良いんだけど
鍋がススで真っ黒になるから余りお勧めはしない。
手取り早く、そこはバーナー。
ガスとガソリン
昔は灯油でしたけど。

私はガソリン派。

ランタンもバーナーもガソリン。
男らしいじゃん。
だって引火したらハンパじゃないんだぜぃw

で、MSRのドラゴンフライ。

もう一つMSRのバーナー持っていたのですが
それは今はありません。
次のネタに使いますから乞ご期待。

話元に戻してドラゴンフライ。
最大火力にすると、
そりゃもう男らしい雄叫びをあげながら
ロケットの噴射口様の火を吹き出す。

眺めてうっとり。

またお手入れ簡単。
たまに目ずまり解消してやらなければいけないのは
バーナーの宿命。

それもまた男らしく火力最大にして
上下左右に男らしく振り回してやればよろし。

ところで、友人から教わったキャンプの醍醐味。
それは炭。

これもまた便利。
常に火が途切れる事なく「ある」と言う安心感。
そしてじっくりやる料理
いや、炭多くすれば結構な火力故
出来ない料理は皆無。

はじめはキャンプ用品店から、
バーベキューにも使える様な
一箱五百円位の炭から始まりました。

ところが先生たる友人はなかなかコア。
ついに備長炭デビューをしたのです。

ところがその友人本物志向強すぎw
本物の備長炭を支給。

これが手強い。
普通の炭の着火方法では、
まず飯にありつけない。
悪戦苦闘。

今はもう慣れてちょいちょいですけどね。
当時は悲惨でした。
誰も教えてくれなかった。

で、思いついた方法がw

網に備長炭を乗せ
集合小山を作り
その網をドラゴンフライの上へ。

最大火力で「バチバチ」言いながら楽勝ですね。

MSRドラゴンフライは使い方も流石に多彩です。

良い子は決して真似をしてはいけません。

「ドラゴンフライ 「火」は大事(だいじ)よ〜」への4件のフィードバック

  1. キャンプにとって、火は大事!
    激しく同感!
    来週は、ダイヤモンド富士を見るために
    富士山方面にキャンプに行きます。
    今回の火は、薪ストーブを採用します。
    私のMSR、最近出動していないので
    持って行きたくなったー!

    1. 毎度〜
      いいなぁキャンプ。
      所で、ダイアモンド富士とダイアモンドユカイ 今どっち見たい?
      ええっと「薪」につきまして今週上がりますw

      1. ユカイには、あまり興味はないな~。
        富士の方!
        薪は、去年200㎏買ったのが在庫としてあります!
        天気が良くなること願っています!

        1. 晴れると良いね!
          私も大量に持ってるのよ「薪」
          最近キャンプ行ってないしなぁ
          家の風呂はガスだし
          斧振るう元気もないし。
          どしよw

turuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です