グランドセイコー なのよ


つい先日、机の中をガサゴソ。

「あら!」

懐かしの腕時計が。

ウブロクラシック。

文字盤真っ黒で機械式。

どうせ中に入っているのは

ETAかなんかでしょうけど。


確か日本に入ってきた時に

懇意にしていた「オオダナ」の主人

よく私の事務所に来ていたのだけど

スペインの王室が使っている

とか、なんちゃらかんちゃら。


「はいはい」


と一本求めたものでありました。


午後から営業担当が来て

バニラの香りのする

ゴムのベルトを私サイズに合わせ

まぁ珍しいこともあり

しばらく使ってみたけど

結局は当時の普段使い。

ロレのサブコンビ

に戻っていたのであります。


かの社長には散々買わされて

それも同じ物を。


「順番飛ばしてお前に売ってやる」


これまた

「はいはい」

で、後で箱開けたら

「あれ〜!」

コスモグラフを3本。

エクスプローラ1が2本。


アホですね。


ほとんど友人達に捌いたんだけど

今も持ってりゃ。。。


なんてこと考えてはいけません。

言い出したらキリがない。


その後も件の社長

フランクミュラーがステンレス出した。

カルティエの珍しいのが入った。

等々

エライ散財をさせてくれたものではあります。


話戻して粛清の嵐をかい潜り

生存していたのが冒頭のウブロ。


ゼンマイ巻いたら動くじゃないの。

数十年前の代物ですよ。

考えました。

もう年だし持っていてもしゃーない。


で、今盛んにテレビCM流してる

買取屋さんに冷やかし半分で行ったのよ。



待つこと数分。


「大変申し訳ありませんが」


と申し訳なさそうな言い出し。


あらやっぱりダメねのね。

覚悟はしてたけどさ。


「ほにゃらら十万円ですが〜」


「え!」


そんなに?

が、本音。

ワッハハ


「まぁ〜そんなもんでしょう」

とガッカリ風情で


一発OK。



その場で現金を頂戴して

銀行口座に入金。


で、帰ってきたら

やたら時計が欲しくなってきた。



これ、私の悪い癖。


「何買おうかなぁ〜」


ともうネット見てる。


今更外国製でもないし

ここは同じ値段でも

国産セイコーが絶対良いはず。

と勝手に解釈。


で、グランドセイコー。

見てるうちに


「これいいんでね!」


大きくもなくシンプルで

ベルトが昔のオメガのライス風味で

雰囲気あるじゃん。

おまけに手巻き。




これにすべぇ


で、早速時計屋さんへ。

ところがですよ。

この時計、

ないのよ。


あまり人気ないのね。


ほんじゃばで、GSに直接注文。


以前子供が就職した時に

GS買ってやっていたので

ID持ってたのよ。


来ましたがな。

良い良い。


これシンプルだけど何故かキラキラ。

気に入りました。


手巻きですからゼンマイ巻かなきゃです。

それについて質問あったので

GSに電話。


今節丁寧に説明くださいました。


で、逆にあちらから私に質問。


「この時計のどこに魅力が?」

スケルトンで内部も良い良い

でもあまり売れてないのね。



締めの言葉に

「これ早く廃盤にして欲しいです」

これも本音。


お後がよろしい様で。