学歴フィルターは存在する?



ちょい前リクルート社の誤配信メールが

大変話題となりました。

当該社がお詫び訂正を大々的にやっておりましたが

実際「学歴フィルター」は存在するのか?

あっさり「あります」。


だってさ企業の人事課かどこか知らねど

面接、対応する人材は限りられているでしょ。

それがさ一人ずつ丁寧に

希望者の人柄や能力を測る訳ないじゃん。


これは以前そりゃもう誰でも知っている

超優良企業、学生の人気では

過去ランキングから外れたことのない

企業に勤める友人から

直接聞いた話ですけどね。


まずは大学名でフィルター。

その際学部は関係なし。

次に高校のフィルター。


てことはだよ

学部関係なしてことは

大学ってさ

学部による偏差値随分違うじゃん。

例えばだW大の教育とか

所沢とか。

そら、商とか法とか政経に比べりゃ


ねぇ。


つか

俺、なんて事書いているのかね。

そもそも大学の存在意義を

「なんと心得ているのか!」。

とお叱りを受けそうでありますが


だってさ現在子供の人口は減る続けているのに

大学の数は増えているんだぜ。

それだったら

文科省に「大学をなんと心得ているのか!」

とお尋ねしたい現在なのでありますよ。


確かにさ

ちゃ〜んと学問して

ちゃ〜んとその道を極めたくて

学業に勤しむ若人がいるのは確かなのよ。

でもさ

これだけ「大学生」の数が増えちゃうと

その比率は当然下がるのよね。


で一概に「大学」と言いましても

旧制大学の頃とは大違いで

学問とは程遠い世界観を持っている

大学とその学生も多数いらっしゃる。



その「大学生」の入社希望者がさ

大挙押しかけて来たらさ

「人で選ぶ」

って物理的に無理じゃん。

当たり前だけどさ。


で、説明会でフィルター。

つまり大学によっては

説明会の予定が取れない。

これほんま。


で、説明会に参加できた大学生で

争うんだけど

これまた記載された大学名を

天秤にかけて

入るのに努力を要したであろう大学

もしくは超頭良くてその大学か。

そちらがあっさり「内定」となる訳。


これさ

信じたくないだろうけど

本当なのよ。


まぁ有名大学

難関と言われている大学出身者でしたら

「数打ちゃ当たる」

で、数社エントリーすりゃそこそこの

企業には入れる訳でございます。


でもさ

確かに難関大学に入っているヤツは

優秀だと思うよ。


俺と比較になるけどさ

まぁ昔と今では入試制度も大きく違うから

一概に比較はできないけどさ。


近年名称が変わったけど

「大学入試共通テスト」

以前は「共通一次」だっけ?


一例大学を挙げると

その一次で900点満点で

830〜40取らないと

見事「足切り」。


概ね9割だぜ。

俺なんか余裕で無理じゃん。


そのやっと取った点数に係数かけて

圧縮して二次試験の結果と総合して

「合格」。


もう本当にどれだけ勉強すりゃ

それだけ点数取れるのよ?


て、聞きたくなっちゃうけど

これまたデーターがありまして


聞きたい?


これがさぁ

なぜ私が中高一貫校をお勧めするのか?

これと深〜く関係するのでありますよ。


んじゃ次の機会にね。

乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です