身近な周りのガジェット事情。モノからコトへの現状と将来。

スマホに代表されるガジェット。

 

と言いましても

そのほとんどはiPhone絡み。

周りを見回したら皆さんiPhone。

 

で、そのモデルチェンジの頃

つまり秋に向けて

様々な憶測と

期待と

「今回も買おうかな?」

と、話題が徐々に盛り上がるのですが

なぜかここ最近

イマイチな展開。

 

この私も実はあまり興味がなくなっていまして

現在iPhone 7を使っているのでありますが

昨年変えていませんから

「今年は」

となる筈が

これがならない。

なぜなのか?

 

話変わって

同じことがパソコンにも言えまして

 

つい先日ラップトップを買い足しました。

 

と言いましても

ウインドウのマシンですが。

この選定にあたり

以前ならスペックが結構な割合で

選考基準でありましたが

あ、勿論値段もね。

ところがこれがその選定にあたり

余りスペックは問題にはならない。

 

そら勿論

各メーカーさんの努力の賜物で

性能向上著しく

余り比較する玉がない事にも所以します。

だって日本メーカーさん

ほとんど製造やめてるでしょ。

選ぶ範囲が物凄く狭くなってる。

DELLかHPかな?

 

お手軽に買えて性能もそこそこ。

この「そこそこ」が問題でして

CPUの性能はi3もあれば十分でして

ハードディスクに関しましても

メモリーに関しましても

さほど容量を必要としない。

別に画像作家ではありませんから。

 

SSD フラッシュメモリーであれば

ストレスなく使えるし

さらに言うなら

記憶媒体は外ずけ

も、遠に通り越してクラウド。

大体さ実際に業務に使うシステムが

それ前提で組んであるから

どうしようもない。

 

よってパソコンはまごう事無き

「端末」と化しているのであります。

ですから性能はそこそこで宜しい。

となる訳で

昔みたいに

「メーカーにより著しく性能が違う。」

なんてな事はないのであります。

 

ややこしい事は使用者の目に触れない所で

密やかに、

しかも格段に便利に

しかも早くなっているのであります。

なんだか知らない所で

 

大掛かりな「変革」が起きてる様子。

 

そう言えば

アマゾンとグーグル

それにマイクロソフトが三つ巴で

何やら覇権を争っているらしい。

 

で、このITの世界でも

「モノ」より「コト」への興味へと

シフトしているのでありまして

そら販売されているPCの種類も減れば

大衆の興味も失せます。

 

で、またスマホに話を戻しますが

今までスペックとデザインが進化

いえ

変わる度に世間の耳目を集めていた

この人気者にも

少し翳りが出てきた予感。

いえ、個人的な見解ですが。

 

素人目ですけど

スマホとPCの境目が曖昧

そんな印象持ちません?

それになんとなく「こだわり」が失せている。

 

今の若者のスマホ見た事あります?

結構な割合で

画面割れてる人多いでしょ。

あれで画面で指動かしたら

「怪我するんじゃ?」

との心配は他所に

それ程、個体に固執しない。

 

もしくは「面白い」カバー装着。

で、中身のデザイン関係なし。

「アウター」に凝ってしまう。

 

中身は現在のアプリが

ストレスなく使える性能であれば

それに持って違和感のない物であれば

こだわりはない。

 

だって格安SIM使っている人多いじゃん。

その販売会社の提供する

これまた格安スマホでOK。

電車ではほぼほぼ皆さんスマホ弄っているけど

見れば知らない個体多いもん。

 

てな塩梅で

このガジェットの世界でも

大衆の興味は移ろい易い。

の結論になるのかと

思いきや

実は狡猾、失礼

頭の良い人が世の中多いのでありまして

 

モノが駄目ならコトがあるさ。

 

次々に面白いアプリを世に出して来る。

「それに踊らされている」

とも見えて来るのでありますよ。

 

SNSも同じ。

今ラインが隆盛を誇ってます。

確かに便利ですよね。

ところがですな

一時大流行していたフェイスブック。

これがなんだか元気がない。

つか、私が感じるくらいですから

大方、その方向で流れていくかと存じますが

この「繋がる」世界も流れが早い。

インスタもそろそろかな?

 

「コト」も消費の時代に突入。

 

を実感させる昨今なのですよ。

一人ゴチてごめんなさい。

 

あ、ネタ切れ

気がつかれました?

(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です