西城秀樹さんが逝ってしまわれた。寂しいなぁ。

西城秀樹さんがお亡くなりになりました。

 

まだ若いのにね。

残念と言いますか

寂しいと言いますか。

明るいあの笑顔を

「あれ?最近見ないよね」

と思っていましたら

闘病生活されていたのですね。

 

しかし良く考えますと

彼の曲で覚えているものは

 

「ヤングマン」

 

くらいでしょうか。

すいません。

 

あの曲インパクトありましたよね。

曲名からその振り付けまで

ものすごっくベタなのに

観ていて

あまり赤面はしない。

 

確かあの曲

アメリカのビレッジピープルと言うバンド?

グループの

「YMCA」

が元曲でした。

本家の「レコード」のジャケットは

ガテン系の格好したムキムキの男性が

全員笑顔で。

だった気がします。

 

当時の「YMCA」には

特にホテルには別の意味があったかと。

意味深な曲だったと記憶しています。

それが西城秀樹さんが

超ポップな衣装で

超ポップなフリで

「ヤングマン!」と

日本中を席巻したのです。

 

元歌と全然意味違うのにね。

大ヒット。

 

ウインクの「愛が止まらない」の

例もありますから

全然違う曲と考えなければいけません。

 

彼は想像以上に

大げさに言えば

 

我が国の「文化」に貢献していました。

 

テレビCMが

コマーシャルツールの王道でしたけど

当時そこでカレーを

これまた超ベタな

「秀樹感激!」

なるフレーズで超身近にしてくれた

功績はハンパではありません。

 

何しろアレから続々と有名タレントが

カレーのCMに出るようになったのです。

 

カレーは元々我が国の国民食ですが

それをより身近にしてくれた功績は

「大」であります。

 

良い男でありながら

気取らず嫌味のない

明るく子供から大人まで

どんなものでも健康的なものなら

CMに使って問題がない

滅多にいないタレントさんでもあります。

 

今盛んに彼の過去の映像が

テレビで流れていますが

いくらステージ衣装とは言え

「これは、ないわ〜」

の衣装を着て

似合うのは彼くらいでしょう。

これ全然褒めてます。

 

勿論、歌唱力も良かったですよね。

 

新御三家と言われてましたが

あと二人も

これまたナカナカのキャラクター。

いつまでも元気でいて欲しいものであります。

 

また一つ昭和が消えて行きました。

 

来年は元号が変わります。

時間だけは猛烈な速度で

追いかけ

モタモタしてると

追い越される。

そんな忙しい時代にあって

「昔は良かったね」

と言える

本当に惜しい人を亡くしたものであります。

 

ところで

旧御三家って誰?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です