祝日を勝手に動かして連休になった黄金週間に異を申す。いや、申したい。

今日は5月5日こどもの日。

 

私どもにとりまして

この日はいくつかの偶然が重なった

思いで深い日付であります。

 

幾多の困難を乗り越えまして

急ではありましたが

子供が産まれたのも

この日でありました。

 

その日の抜けるような青空は

今でも忘れる事はできません。

 

午後は曇りましたが。

 

ところで

5月5日は「祝日」。

こどもの日であります。

 

この日を挟んで

祝日が続き

昔から「黄金週間」と

 

呼ばれていまして

祝日が数個集中しております。

しかし、その年の

祝日と日曜日の関係から

連続して休める年と

チョン切れチョン切れになる年が

あったのでございます。

それはそれで楽しみでありまして

「おっ今年は休みが長いぞ」

「あ、今年は細切れじゃん」

とか生産性に全く関係していない

単に消費しかしない学生であった

私たちも喜んでいたものであります。

 

それが、年がバレますが

土曜は休みが当たり前になっていますが、

昔は土曜は「半ドン」。

それでも嬉しかったのですよ。

は、ともかく週休二日になり

そして黄金週間の休みも増えた。

 

さらに

議員さんも余程休みたいと見え

祝日と土日をくっつける為に

なんと祝日を動かしてしまった。

 

これは如何なものかと

私は考えております。

 

だってさ

その祝日って

意味があってその日になってるんでしょ。

例えばさ

今は「緑の日」になってるけど

元々は昭和天皇の誕生日だって。

誕生日を動かすなんて変じゃん。

 

もっとおかしいのは

成人の日。

あれ2月15日でしょ。

それを2月の第二月曜に動かした。

つまりその週は

土日月と三連休。

なんだか祝日の有り難みが

本当に薄くなり

その祝日の意味を考えることも

なくなった気がします。

 

先日の憲法記念日。

憲法について考えましたか?

その前に憲法全文読みましたか?

読めよ。

 

長いけど。

 

は、ともかく

今、憲法改正が話題になっていますが

マスコミ主導ではなく

自身で憲法を考え

自身で方向を決める。

その集合が民意となるはずですが

現在ではそれはチト難しい状況ですね。

 

メディアに露出する意見は

意図的なものが多く

元々あまり考えてなかった人たちに

突然憲法論議を持って行ったところで

自分の意見など持っていようはずもなく

メディアに出ていた意見を

さも自分の意見の様に述べ

それをまたマスコミが取り上げることにより

またまた偏向して行く。

これの繰り返しで

「民意」が創られている気がします。

 

と、まぁ憲法記念日一つとっても

これ位言いたい事があるわけでして

その意味ある祝日を

連続して休みたいからと

動かすのか本当に如何と考えます。

 

御都合主義は

同じことが教育にも言えまして

勝手な思い込みで

「ゆとり教育」とやらを

やらかして

その結果は世界的に学力の低下を

目に見える形で出してしまった。

それで慌てて引っ込めた経緯がありますが

これってその教育を受けた世代は

えらい迷惑な話ですよね。

 

明らかに世界的に見て

学力が低いのですから。

 

何事にも「芯」を持たぬ事は

 

危険極まりないのであります。

 

国もしかり。

国民の教育を間違え

人材育成を怠るは

国の存亡に関わる大事である事は

異論を挟む余地などないのですから。

祝日の意味を取り違え

勝手に休みを連続させる。

これって本当に国民の為に

将来なるのでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です