年金機構とフェイスブック。時を同じくしてなんたる不祥事!

年金機構とフェイスブック。

 

本当に時を同じくして

不祥事が明らかになりました。

 

年金機構は

こりゃダメですな。

大掛かりな個人情報にまつわる問題発生は

発覚しただけでも二度目でしょ。

 

私、すぐ穿っちゃうんだけど

外に漏れないだけで結構問題起きてるんじゃないの?

 

だってさ

今回の問題にしても

あまりに稚拙と言いますか

 

「あり得んだろ!」

 

と言いたくなるような問題。

 

てことは

それより幼稚な問題は日常的に

起きてると思われても仕方がない。

 

この機構はお上が作ったもので

国民の大事なお金を預かり

憲法に保障された国民の権利を全うする為に

存在するのであります。

 

なんだか緊張感が皆無。

個人情報だよ。

それも日本人が生きる上で

必要と思われる全ての情報が入ってる訳で

マイナンバーがこれから先

横に紐ずけされた場合

ほとんどの人の情報が丸裸になってしまう。

 

そんな情報が結構ぞんざいに扱われている事が

今回ハッキリしました。

 

この機構に集められてるのは

それこそ我が国の人が半ば強制的に

集められた個人情報で

日本人と生まれたからには

どうしようもなく此処に個人情報が

集まる仕組み。

 

そのとても大事な情報の処理を

池袋の下請けさんがやっていた事も

驚きでした。

 

いや、

役所関係に出入りしていた過去の職歴から

多分とは思っていましたが

この作業も競争入札。

 

て、ことは

今回問題になってる

一部の処理を隣国に投げてた以前に

外部の一般人が秘匿すべき情報を

扱っていたのよね。

 

その方たちは公務員ではありませんから

もし万が一が起きても

「過失」か刑事罰の対象にしかならない。

発生前の職責としての縛りがない。

その気になりゃ

外付けで持ち出して名簿屋さんに。

以前どこかでありましたよね。

 

個人情報の重さを全然理解していない。

これって「金」になるのよ。

それに「差別」にも繋がるの。

その重さを全然わかってない。

 

方やフェイスブック。

 

こちらは確信犯ですな。

何も担保しないで

大量の個人情報を他の組織に渡す。

 

こちらはさ

先ほどと違い

任意で加入してる、言わばサークル。

 

だからどこまでの情報を入力するかは

個人の判断だけど

此処のIDとパスは他のサイトとか

ショッピングサイトにも入れちゃう代物だから

ID辿ればほとんどの個人情報は手に入る。

 

その集めた個人情報を

企業の判断でどこかに渡す。

これまたダメでしょ。

 

最初にこれ聞いたときは

企業のモラル疑ったよ。

つか、モラルってあるのかねぇ?

集まった情報は任意のものだから

自分の物と勘違いしてるんじゃないのかな。

 

だってさ

問題が起きたのは随分前だし

それが「問題」とされたのが此処最近でしょ。

それまではその企業では

「問題」ではなかったとの認識ですよね。

 

この手のSNSは現在百花繚乱ですけど

冷や水浴びせられた感じ。

 

実際に私にるいが及んだ訳ではないから

こうやって太平楽に書けるんだけどさ

便利だからって

みんながやってるからって

安易に参加すべきじゃないよね。

 

確かにデジタルが世に認知されて

 

世界は狭くなり

タイムラグも無くなって

便利な事も多かった。

この流れは止められない。

し、止めたら現状でもインフラから

何でもかんでも全てが止まる。

 

そして此処数年で劇的に活躍するAI。

そのAIの進歩も「自ら成長」して

ますます人間生活を便利にしている。

 

のかなぁ?

 

高速道路をすごい速度で走っていて

でも自分が運転していない。

猛烈な速さで流れる景色を眺めているだけ。

 

現在の世の中

そんな印象ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です