子供は窮状をわかっていても容赦はしない2。

年度末、始めはお金がかかります。

 

それでなくとも

我が家では子供が卒業して何かと物入り。

それが一過性のものなら

なんとか凌ごうとするのですが

それが継続的なものとなりますと

話が違って来る。

 

例えば「仕送り」。

こりゃデカイ。

 

そして

そして

「ちっちゃい奴」

と思わないでほしい。

でも本音。

 

なんとなればケータイ代。

 

これバカにならないのですよ。

何しろ3台分まとめてとなりますと

あっさり2万は超えて約3万。

 

でもって、ケータイもそれに数えて

IT関連での経費を総括しますと

これがまた結構な金額となるのでありますよ。

 

サーバー代、複数のドメイン代

それになくてはならないネット環境。

全部で3回線ありますからデカイ。

 

ここまでは私側の経費でして

家内ともなりますと

専用の回線

システム代、

おまけにクラウドのサーバー代。

機械は買取ですが

使用するのにこれまた金がかかる。

 

こう眺めますと

IT関連の経費は大きいのです。

こりゃIT関連が羽振りが良いわけですな。

 

ところで話を戻して

 

ケータイ代金。

 

これが頭が痛い。

なんとなれば

子供が卒業してコッチ

速攻でパケットの使用量が

規定のデーター量まで達してしまう。

今までは余っていて

翌月に繰越せたのにですよ。

 

ある日突然

 

「あれ〜なんでネットに綱がならないの?」

 

とえらく時間のかかる様になりまして

するてぇと

ご親切に

これまた速攻で

 

「DoCoMoデーター量到達のお知らせ」

 

なるメールが入って来ます。

「あれ?」

でありますが

何やってんだか?

 

しかしチト父親としては聞きにくい。

で、私にも影響ありますから

データー量増額ね。

1ギガ単位で増やせますから

まずは1ギガ増量しました。

それも夜中に。

 

で、速攻

「通信スピードアップ完了のお知らせ」

なるメールが入りまして

それが23時過ぎ。

 

それからはあまり外ではネットを使わない様に

セコイのですがコンビニのセブンとか

フリーで使える所にたまたま行った時に

溜まったメール SNS 等を処理していました。

ショボい親父でありますよ。

 

が、ですよ

その翌日

これまた速攻で

またもや

「データー量到達のお知らせ」

のメールがご丁寧に入りました。

 

それこそ

「えっ!」

ですよ。ほんとに。

1ギガ千円と80円。

 

またもや増量。

 

これ毎日繰り返していたら3万円。

正直、泣きたくなります。

トイレ行って来ようかな。

 

それでも子供は容赦はしない。

どこら辺で

またどうやって線引きしたものか

実に悩ましいのであります。

 

実際子供が我が家を離れても

ケータイ代は私持ちですから

この現実から逃れる事はできないのですよ。

 

格安SIMも考えたのですが

家内はドコモが良いと言うし

まぁ20数年お世話になって

私も愛着があります。

 

彼が上京してしばらく様子を見て

 

「こりゃアカん!」

 

となりましたら

何か私の経費を削り

思いっきり大きなギガ量のプラン

例えば

「ウルトラシェアパック100」

とかに変えようか。

と、そこまで考えているのであります。

 

何しろ彼らは四六時中何してるのか

スマホいじっていますものね。

多分、無くてはならないものなのでしょう。

 

友達から「ボッチにされる」

そんな我が子を思うと

 

やっぱ親はバカですな。

 

しかしつい先月まで

「スマホ禁止」

の環境下にいたはずなのに

なんであんなに自由自在に使いこなせるんだ?

 

相当適応力が良いのか

それとも親が知らないだけで

学校に隠れてやっていたのか?

 

テレビのニュース等で報道され

不思議に思い

「そんな事あるもんかい!」

と言い放っていたのですが

我が子を見ていてそれは正しかった。

彼らは電話で「会話」はしないのですね。

 

これまたセコイのですが

通話はカケホーダイですから

できれば電話で会話して頂きたいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です