「飴と鞭」を使うケアマネさんの正体は?

先月今月は子供で超ドタバタ。

 

いつもの実家詣でが

 

少し間隔が空きました。

 

一昨日行ってきたのですが

そら行かないと

かーちゃんが干上がります。

いろんな手続きと

お支払い。

最低でも月に二度は行かなければなりません。

 

チョイ間隔は空きましたが

担当のケアマネさんが

まぁ非常に気の利く方で

最低限「これだけは」

の線をお持ちで

その為には本人曰く

 

「飴と鞭」

 

を使うとの事。

 

肉親としては

あまり依頼心が強くなり

人様に迷惑をかけるのはともかく

本人の頭も体も弱ってしまう。

んで、そのやり方には賛成。

全面的に信頼しています。

 

てぇのが

我が母上

とても依頼心が強い。

それは若い頃からですが

何事にも「線引き」ができないタイプ。

おまけに「甘言」に超弱い。

そんな親戚が母を含め

約2名ほどおります。

 

それはともかく

実家へ行く前に

前日に担当ケアマネさんと

ご近所さん

それからヘルパーさんのリーダー

皆さんに電話を入れます。

一応「不義理」がないかの確認ですね。

今回も何もない様子。

 

皆さん「何時に来るぅ?」

 

と、どちらかと言えば

歓迎モード。

私も敬遠されていないのが確認できて

これもまた安心材料ですな。

 

今回は母上はデイサービスへ行かれてまして、

そうなりますと

私は非常に楽なのであります。

 

まづ母の「愚痴」を聞かされることがない。

次に「パシリ」をしなくて良い。

おまけに父が入所している所と

同じ施設ですから

訪問するのは一箇所で済んでしまう。

 

そして今回は

さらに「オマケ付き」。

たまたま病院の診察日じゃないけど

たまたま近くまで来たからと

看護師さんがデイケアに来てる母を訪ねて

まぁ親切に施設まで来て下さった。

 

えっとね

その施設も病院の経営なんだけどさ

わたしゃ実はそこの病院に

診察は頼んでいません。

ちとデカイ病院に頼んでいます。

理由は?

と聞かれると、チト答えにくい。

いずれ書きますw

 

ところで看護師さんが施設に来られた時

たまたまわたしゃケアマネさんと

ソファーにふんぞり返って

いつもの会話を楽しんでおりました。

 

そこへ看護師さんも交え

 

いえね

看護師さんもローテションがありまして

その皆さん良く存じあげています。

一応病院側の母の現状の報告をもらい

世間話に移りました。

 

が、

当日の看護師さんは

ケアマネさんにとっては

それほど知った仲ではなかった様子。

 

で、当のケアマネさん。

「私はどちらかと言えば厳しい方かな

飴と鞭を使うから。」

と自分の事を紹介されました。

 

そこで私。

 

「そうなんですよ。

実は普段は女王様とお呼びしてるんですよ」

 

と看護師さんに追い打ちをかけますと

 

「マジですか!?」

 

と本気にする今時純情な方もおいでになる。

 

いやいや

逆にそちら方面に理解のある方で

理解した上で

「マジ?」

とお聞きになったのか?

 

どっちだろね。

 

何しろネットは

都会も田舎も関係ないからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です