報道を信じるか否か。マスコミ人に聞くのが手っ取り早い。

巷には色んなニュースが飛び交っております。

 

政治から下世話ネタまで。

 

そら一日ニュースサイトを見て

深堀してたら日がな一日暮れてしまう。

 

幸いなるかな

日中はテレビを観れませんから

ワイドショーのニュースは

縁がない。

 

あれ、酷いですよね。

 

偏向と言いますか

煽動と言いますか

局の主観バリバリ。

それにニュースとはとても思えない

コメントとそのセンセーショナルな語り口。

芝居がかってて

もう、観るのが難儀。

 

先日の冬季オリンピックのメダリスト。

遂にキレちゃった。

団体スケートで

一人の足がバランスを崩したのを

何度も再生放映して

「ミスミス!」

の連発。

それに対して

当の立役者のメダリスト。

「あれはミスではありません」

ハッキリ言っちゃった。

わたしゃYouTubeで観たのだけど

司会陣が焦りまくっていたのが

どうにも溜飲が下がる様で

気持ちが良かった。

 

ところで、マスコミで報道されているが

真実はどうなのか?

 

この年になっちゃうと

どうにも疑り深くていけねぇ。

それなら、マスコミ人に直接聞くのが

一番手っ取り早い。

で、新聞社の知人に

事ある度に聞いています。

 

が、それがさぁ

観る角度

視点が違うのか

実にクール。

 

下世話ネタの報道は万人向けであり

その中身は常識ある大人なら

枝葉取っ払って

 

「あ〜そう言う事ね」

 

と納得しなければいけない。

程度の内容だそうです。

大袈裟に騒ぐのはネタだからさ。

そうした方が大衆受けするじゃん。

だそうです。

 

大体にオリンピックの選手の個人的な見解を

報道する事に意味はない。

との事でもあるそうです。

 

相手は、そら聞かれたら

優等生の返事するっきゃないでしょ。

自分の死ぬ程の努力は置いといて

まず支えてくれた仲間、スタッフ

そして皆さんの応援。

まぁこんな所ですと。

 

じゃ、あのやんごとなき雲上人の

今話題のことはどう?

と聞きますと、

 

「あのさぁ、お前だったら

一度決めたものをさ

2年延ばすとかアリ?」

 

「それもお上が調整して決めた事だぜ」

 

まぁ言われてみたらそうですわな。

これからどんな動きをするのか

注視しているのだそうであります。

 

結論ですが

 

報道されたものに対して

自分の常識を持ってそれが正しいのか否か

判断するのが一番良い方法であると。

その判断ができない人が多いことを

マスコミ各社はご存知の様子。

 

で、現状があるわけでありまして

考えてみりゃ

マスコミだって営利団体。

収益上げない事には話にならないから

こりゃ仕方のない事ですな。

コマーシャルと一緒。

各社同じ様な製品を発売していて

その特異性を強調するけど

買ってみりゃなんて事ない。

 

それが民放のワイドニュースにも

如実に現れていて

同じニュースでもどんだけ大袈裟に

耳目を集める様に煽るか。

それに尽きる様です。

 

そう言えば

熊本震災の時

地元のニュースキャスターもどきが

雨の中、臭いインタビューする為に

そこにいた少女たちを

雨の中に追い出した事例を思い出します。

 

ありゃ、今思い出しても

気分悪いわ。

やってた本人恥ずかしくないのかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です